人の体のつくり 6年生
理科では、人体模型を使って、人の体のつくりを学習しました。
【6年生のページ】 2020-06-30 18:44 up!
思いを込める 6年生
表したい感じになるように、水彩の塗り方を工夫する姿が見られます。
【6年生のページ】 2020-06-30 08:01 up!
思いを込める 6年生
図画工作科では、「お気に入りの場所」の作品づくりが着々と進んでいます。
【6年生のページ】 2020-06-30 08:00 up!
今週の6年生
総合的な学習の時間には、桜谷の最高学年として自分たちにできることを話合っています。コロナの影響で、様々なことが制限される中でも、できることを考え、実践している子供たちです。
【6年生のページ】 2020-06-26 21:14 up!
今週の6年生
家庭科では、「掃除」の学習をしています。
写真は、どんなところに、どんな汚れがあるのかを調べている様子です。
【6年生のページ】 2020-06-26 21:14 up!
今週の6年生
雨の日の体育は、ダンスをしています。
回を重ねるごとに、動きのキレが増しています。
来週もレッツダンス!
【6年生のページ】 2020-06-26 21:13 up!
今週の6年生
火起こし体験も行いました。
道具を使って、仲間と協力しながら一生懸命火を起こそうとする子供たち。
実際に火が起こったときは拍手喝采でした。
体験後に多くの子供たちが、
「縄文時代って大変だな」と言っていました。
【6年生のページ】 2020-06-26 21:13 up!
今週の6年生
富山県埋蔵文化財センターの方々を来ていただき、歴史の体験学習を行いました。
富山県で実際に掘り出された出土品をまじまじと見ながら、重さや手触りなどを確かめました。写真とは違う本物の迫力に魅了された子供たちでした。
【6年生のページ】 2020-06-26 21:12 up!
自分の拍動を体感したよ
理科の学習で、血液のはたらきについて学びました。血液を全身に送るための大切な臓器「心臓」の拍動を、脈拍や、心音を聞いて体感しました。
【6年生のページ】 2020-06-25 18:39 up!
家庭科 クリーン大作戦 6年生
家庭科では、「クリーン大作戦」を始めました。第1回目の今日は、そうじをすることには「快適」「耐久」「健康」の3つの意味があることを学習しました。その後、いつも使っている机をせっけん水につけた歯ブラシでこすり、汚れを確認しました。子供たちは「泡が茶色くなってきた!」「きれいだと思ってたのに、意外と汚れてる!」と、びっくりしていました。これからもっと「クリーン大作戦」を進めていきたいと思います。
【6年生のページ】 2020-06-23 18:09 up!