デッサン 6年生
図画工作科では、「お気に入りの場所」といテーマで作品づくりに取り組みますが、その前に、少しでも自信をもって作品づくりに取り組めるように、自分の「手」や「ランドセル」のデッサンに挑戦しました。
力作揃いです!
【6年生のページ】 2020-06-08 18:03 up!
6年生 一本一本の線をよく見て描こう
図工の時間に、「お気に入りの場所」を描く練習として、自分の手を描いてみました。
6年生は、指先までよく見て、ていねいに描いていました。
【6年生のページ】 2020-06-08 18:01 up!
お気に入りの場所 6年生
図画工作科では、「お気に入りの場所」といテーマで絵を描く予定です。
今日は、タブレット型パソコンのカメラ機能を活用して、お気に入りの場所の写真撮影を行いました。
子供たちは、「どのアングルで撮ろうか」や「どのくらいアップにするか」などを試行錯誤しながら、思い思いに写真を撮りました。
【6年生のページ】 2020-06-05 18:36 up!
酸素は何パーセント?
6年2組は、密閉されたびんの中で、ろうそくの火が消えてしまったのは、どうしてだろうという疑問から学習を始めました。授業の最初は、「物が燃えると空気がなくなる」と考えていた子が多かったのですが、話合いを進める中で、「空気がなくなるのではなく、別の物になったのではないか」という予想を立てました。そこで、物が燃える前と後で、空気の成分がどのように変わったのかを、気体検知管を使って調べました。実験の結果、物が燃えた後、酸素がなくなったわけではなく、約3パーセントの酸素が減って、その分、二酸化炭素が増えることが分かりました。
【6年生のページ】 2020-06-04 18:54 up!
理科 物の燃え方 6年生
理科では、物の燃え方の学習が始まりました。
今日は、瓶の中に入れたろうそくの火が消えていく様子を観察し、「なぜろうそくの火が消えたのか」を話し合いました。
【6年生のページ】 2020-06-03 18:22 up!
走り幅跳びと鉄棒 6年生
これから体育科では、「走り幅跳び」と「鉄棒運動」を行っていきます。
走り幅跳びでは、自分の記録が伸びていく気持ちよさを、鉄棒では、できる技が増えていく喜びを感じられるよう、子供たちを応援していきたいと思います。
【6年生のページ】 2020-06-02 18:17 up!
集中 6年生
算数科では、単元の確認テストを行いました。
集中した雰囲気の中で、鉛筆の音が心地よく響いていました。
さすが6年生です。
【6年生のページ】 2020-06-02 18:16 up!
地球ってどんな星だろう 6年生
「地球とはどんな星だろうか?」
子供たちは、この問いとじっくりと向き合いながら、自分の思いを述べていきました。
もちろん壮大な問いなので、今日で答えは出せません。
これから一年かけて、じっくりと地球という星の中で営まれている様々な事象や現象に目を向けながら学んでいきます。
そして、子供たちには、3月の卒業間近にもう一度、「地球ってどんな星だろうか?」と呼びかける予定です。
さあ、はりきって6年の理科スタートです!
【6年生のページ】 2020-06-01 19:38 up!
委員会活動スタート 6年生
6年生の子供たちの委員会の所属が決まりました。
さっそく児童会の目当て「ハッピースマイル桜っ子」に向けて、各委員会で何ができるかを話し合っています。
【6年生のページ】 2020-06-01 19:37 up!