最新更新日:2024/08/22 | |
本日:8
昨日:104 総数:758059 |
9月10日(金) わたしの大切な風景 6年生
前回の図工で撮った学校の写真を見て、下書きをしました。写真を区切ったり、重ねたりしながら、よく観察している子供たちです。次回は大きな紙に描いていきます。思い出の場面を思い浮かべながら仕上げていってほしいです。
9月10日(金) 桜っコーナー完成! 6年生
休み時間に桜っ子のみんなが楽しく遊べる遊び場を6年生が手作りしました。名付けて「桜っコーナー」です!コロナで他学年との交流ができなくても、みんなとつながっていたいという6年生の思いが伝わるといいなと思います。完成に向けてよくがんばった6年生でした!
9月7日(火) ボランティア 6年生
道徳でボランティアについて考えました。学校を大切にしようという思いを受け継ぐことがボランティアの心につながってくると話し合いました。さっそく休み時間に階段を掃除したり、落ち葉拾いを進んで行う6年生がいました。思いを大事にして、ボランティア活動に取り組んでくれると嬉しいです。
9月6日(月) 遊び完成間近! 6年生
休み時間用の手作りの遊び場が完成間近です。休み時間や朝の時間を使って作っていきました。仕上がったおもちゃを試して、1〜5年生が安全に楽しく遊ぶことができるか、最後の仕上げをしています。どんなコーナーになるか楽しみです。
9月3日(金) 図工 6年生
「わたしの大切な風景」の学習を始めました。6年間お世話になった校舎の中で大切な風景を絵にします。クロムブックを持ってどの方向から描きたいかを写真を撮りながら考えました。
9月2日(木) プログラミングで拡大図と縮図 6年生
スクラッチを使って拡大図と縮図をかきました。どうすればかくことができるか、プログラムの予想と根拠をもってプログラミングしました。プログラミングをしたあと、自分の言葉で説明したり、ノートにまとめる姿がすてきでした。
9月2日(木) 桜っ子のために 6年生
他学年と交流が難しい時期であるので、1〜5年生も楽しく遊べる遊びを6年生が手作りしています。遊びを通じて間接的ではあるけれど、下級生とつながることができるといいなという思いからです。みんないきいきした表情でおもちゃの計画を立てて準備をしていました。
9月1日(水) スクラッチで算数 6年生
「拡大図と縮図」を学習しています。プログラミングで拡大図や縮図をかくために、今日はスクラッチでのプログラミングに親しみました。友達とプログラミングを体で体験したあと、プログラムを組み立てながら正多角形を作ることができました。
9月1日(水) ソフトバレーボール 6年生
2学期はじめての体育はソフトバレーボールです。久しぶりにクラスのみんなと体を動かしました。
|
|