1月18日(木) 水溶液には何が溶けている? 6年生
今日の理科の時間、水溶液に個体が溶けているものと、気体が溶けているものがあるということを、実験で確かめました。食塩水は水分を蒸発させると食塩が残った5年生の学習を思い出し、石灰水、炭酸水、アンモニア水、塩酸をそれぞれ蒸発させてみました。
【6年生のページ】 2024-01-18 18:24 up!
1月17日(水) 寒い季節を快適に過ごす工夫 6年生
今日の家庭科の学習は、「寒い季節を快適に過ごす工夫」について、教科書の絵で調べた後、自分のくらしの中で工夫していることをジャムボードに付箋を貼りながら、考えました。6年生の子供たちは、教科書の挿絵を注意深く観察したり、友達と考えを交流したりして楽しそうに学習に取り組んでいました。
【6年生のページ】 2024-01-17 19:45 up!
1月17日(水) グループになって給食 6年生
今日の給食は、何年ぶりかでグループになって、会話しながら食べました。これまでは全員前を向いて黙食だったので、おしゃべりしながらの給食は、楽しそうでした。つい話に夢中になると、食べるのが遅くなるので、時間までにしっかり食べ終えるように注意したいです。
【6年生のページ】 2024-01-17 19:45 up!
1月16日(火) 朝のお話会 6年生
今日のお話会は、「おじいちゃんの机」という題名の絵本でした。国語の教材にある「海のいのち」を書いた方のお話でした。他にもいくつもの絵本を紹介していただきました。絵本といえども、伝わるものはたくさんあります。
【6年生のページ】 2024-01-16 17:57 up!
1月16日(火) 当たり前のように 6年生
昨夜からの雪が少し積もった朝、登校した6年生は、ランドセルを体育館通路に置き、スコップを手に除雪を始めました。誰が言ったわけでもありませんが、自分たちにできること、みんなのためになることをしようという思いなのでしょう。下級生が安全に学校に入れるようにと、黙々と除雪をしていました。校内では5年生が、いつもは6年生が行っている清掃ボランティアに取り組んでいました。すてきな姿でした。
【6年生のページ】 2024-01-16 17:56 up!
1月15日(月) プログラミング学習 その2 6年生
前回に引き続き、メッシュを使ってプログラミングを行いました。センサーの条件や、出力内容を変えて、自分たちが作ってみたいプログラムを作成しました。条件によって音が出たり、光の色が変わったりと、試行錯誤しながらいろいろなプログラムが生まれました。できたプログラムは、スクリーンショットで撮影し、スライドに貼って提出しました。
【6年生のページ】 2024-01-15 18:38 up!
1月12日(金) プログラミング学習 6年生
今日の理科の時間、プログラミング学習にチャレンジしました。メッシュという教材を使いました。メッシュは、学校にもありますが、数が少ないので、富山市教育センターからもお借りして、2人で1セットを使えるようにしました。明るさや人を感知するセンサーを使って、「電気を有効に使う」ことをテーマにプログラムを作成します。みんな真剣な表情で取り組んでいました。
【6年生のページ】 2024-01-12 15:57 up!
1月12日(金) 寒さに負けず 6年生
今日の体育の時間、体育館はとても寒かったのですが、6年生は、短縄にチャレンジしていました。個人種目の後は、3学期の朝トレで行う大縄跳びの練習にも取り組みました。縦割り班で行う大縄跳びは、下級生に教える場面も出てくるだろうということで、縄の回し方についても練習しました。寒さに負けず、元気に運動する6年生です。
【6年生のページ】 2024-01-12 15:57 up!
1月11日(木) 電気と熱の実験 6年生
今日は、導線に電気を流し、熱に変える実験を行いました。身の回りでは、電気の力を熱に変えて生活を豊かにしている物がたくさんあります。流れる電気の量によって、発生する熱も違うことにも気付いていました。
【6年生のページ】 2024-01-11 18:56 up!
1月10日 計算チャレンジテスト、漢字チャレンジテストに向けて 6年生
来週はいよいよ計算チャレンジテストです。その次の週は漢字チャレンジテストです。冬休み中にも復習して力を付けている6年生。今日は、練習プリントの丸付けを行いました。
計算は全体で、漢字はグループで確認しながら丸付けをしました。間違えた問題をしっかり復習して、本番に備えたいものです。
【6年生のページ】 2024-01-10 17:48 up!