![]() |
最新更新日:2024/06/30 |
本日: 昨日:1039 総数:1556429 |
2年・富山の魅力がいっぱいです!
2月10日(金) 10:00
2年生の廊下には、総合的な学習の時間で発表した作品がずらりと並んでいます。 「よりよい富山を作るには、どうしたらよいだろうか。」の課題の下、様々な視点から調べた作品はとても見応えがあります。 ぜひ読んでみてください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・授業風景
2月10日(金) 1限
体育では、バスケットボールのゲームをしています。 白熱したゲーム展開です! (写真 上:2年1、2組男子) 数学では、確率の学習をしています。 図にして表すと分かりやすいですね。 (写真 中:2年3組) 理科では、発熱量を学習しています。 電熱線に電流を流し、ビーカーの水温を計っています。 (写真 下:2年4組) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・授業風景
2月9日(木) 3限
理科では、直列回路、並列回路の抵抗を求める学習です。 2つの違いが分かったかな? (写真 上:2年1組) 英語では、富山県のゆるキャラについて会話しています。 ペアで交互に説明する練習です。 (写真 中:2年2組) 社会では、明治維新について学習しています。 先生の質問にしっかり反応しています。 (写真 下:2年4組) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・体育・バスケットボール
2月8日(水) 3限
2年4,5組男子の体育は、第1体育館で、バスケットボールをしていました。 試合形式で繰り返し練習します! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・理科・電圧と電流の関係
2月8日(水) 3限
2年2組の理科は、第2理科室で、電圧と電流の関係を調べる実験を行いました。 実験結果から、オームの法則を導き出せたでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・授業風景![]() ![]() 「第4回 定期考査」が迫ってきました。 授業に集中し、学習に取り組んでいます。 (写真 上:2年1組 数学「確率」) (写真 下:2年3組 英語の授業) ![]() ![]() 上級学校調べ
2月7日(火) 11:00
2年生の掲示板には、冬休み中の宿題で各自が調べた上級学校についてまとめたレポートが掲示してあります。 各クラスの副学級代表が作成しました。 ぜひ参考にしてください! ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・授業風景
2月7日(火) 2限
美術では、ユニバーサルデザインについて、各班で工夫点を考え、話し合っています。 身近なところに様々なユニバーサルデザインがあるのですね。 (写真 上:2年2組) 数学では、教科書の問題演習に取り組んでいます。 机間指導で分からないところを質問します。 (写真 中:2年4組) 理科では、テストが返却されました。 みんなが陥りやすいミス等を確認しています。 (写真 下:2年5組) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・授業風景
2月6日(月) 2限
学活では、2年生の最終日に向けてカウントダウンカレンダーを作成しています。 どれも個性溢れる作品です。 (写真 上:2年3組) 数学では、さいころを振りながら、1が出る確率について調べています。 (写真 中:2年4組) 英語では、ハーウィー先生に、山室の近くのおすすめの建物を紹介する文を作成しています。 (写真 下:2年5組) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・総合・学年発表・その2
2月3日(金) 3、4限
2年生は11月から総合的な学習の時間において、「よりよい富山をつくるにはどうしたらよいか」をテーマに学習を進めてきました。 今日は班ごとに設定したグループ課題を解決するために調べたこと、またその結果や今後の課題等を発表しました。 はじめは緊張した様子だった生徒も回数を重ねるごとにコツをつかみ、自信を持って発表することができていました。 また、友達の発表に関心をもって質問しあう姿がとても素敵でした! ![]() ![]() ![]() ![]() |
|