最新更新日:2024/07/03 | |
本日:275
昨日:719 総数:1558439 |
2年・総合・学年発表・その2
2月3日(金) 3、4限
2年生は11月から総合的な学習の時間において、「よりよい富山をつくるにはどうしたらよいか」をテーマに学習を進めてきました。 今日は班ごとに設定したグループ課題を解決するために調べたこと、またその結果や今後の課題等を発表しました。 はじめは緊張した様子だった生徒も回数を重ねるごとにコツをつかみ、自信を持って発表することができていました。 また、友達の発表に関心をもって質問しあう姿がとても素敵でした! 2年・総合・学年発表
2月3日(金) 3、4限
2年生は、総合的な学習の時間の学年発表をしています。 各クラスで考えたよりよい富山をつくるアイディアを発表しています。 ポスターセッションの形式で、興味のあるところの発表を聞けるので、みんな積極的に聞いていますね。 2年・総合的な学習の時間
2月3日(金) 6限
明日の総合的な学習の時間の学年発表に向けて、各クラスでプレゼンテーションのポイントを確認したり練習したりしています。 テーマは、「よりよい富山をつくるには」です。 明日の発表が楽しみですね! (写真 上:2年1組 中:2年2組 下:2年5組) 2年・実力テスト
2月2日(木) 2限 国語
2年生も、実力テストを行っています。 (1限:社会、2限:国語、3限:理科、4限:英語、5限:数学) (写真 上:2年1組 中:2年3組 下:2年5組) 1年後の入試を少しでもイメージすることができましたか? 2年・授業風景2月も「授業を基本」にしながら、学習を進めていきます。 (写真 上:2年3組 英語の授業) (写真 下:2年4,5組男子 保健「応急手当」) 2年・理科・回路の電流・電圧
1月31日(火) 1限
2年3組の理科は、第2理科室で、回路の電流・電圧の測定実験をしていました。 2種類の抵抗a,bを用いて、直列回路と並列回路をつくり、いろいろな場所の電流の大きさを測定したり、いろいろな区間の電圧の大きさを調べました。 実験結果から、直列回路と並列回路の特徴を見つけることはできましたか? 2年・授業風景
1月30日(月) 3限
美術では、アートガラスが大分進んできました。 羽毛や表情等細かい部分にこだわって表現しています。 (写真 上:2年2組) 英語では、世界遺産の文について、受け身の形を使って説明する練習をしています。 受け身の形に少しずつ慣れてきましたか? (写真 中:2年3組) 理科では、直流回路と交流回路の電流の流れ方について、実験で確かめています。 電流計のつなぎ方について、グループで相談しながら進めています。 (写真 下:2年5組) 2年・授業風景
1月27日(金) 3限
理科では、直列回路、並列回路の電流の違いを電流計を用いて計測しています。 (写真 上:2年1組) 技術では、エクセルの使い方について学習しています。 (写真 中:2年2組) 英語では、受け身文をグループで相談しながら作成しています。 (英語 下:2年4組) 2年・総合・学級リハーサル
1月27日(金) 1限
2年3組の総合は、大課題「よりよい富山をつくるためにどうしたらよいか」のもと、テーマを観光に絞って学習しています。 今日は、クラス内で班ごとに発表しています。 身振り手振りを交えて発表している姿が印象的です! 2年・授業風景冬型の気圧配置も徐々に弱まり、寒波は峠を越えたようです。 でも、この時期らしい真冬の体感が続いています。 体調管理に留意し、学習に取り組みましょう! (写真 上:2年2組 家庭科「災害への対策」) (写真 下:2年4組 国語「絶句」) |
|