![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:1076 総数:1557331 |
2年・授業風景![]() ![]() 「第4回 定期考査」が迫ってきました。 授業に集中し、学習に取り組んでいます。 (写真 上:2年1組 数学「確率」) (写真 下:2年3組 英語の授業) ![]() ![]() 上級学校調べ
2月7日(火) 11:00
2年生の掲示板には、冬休み中の宿題で各自が調べた上級学校についてまとめたレポートが掲示してあります。 各クラスの副学級代表が作成しました。 ぜひ参考にしてください! ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・授業風景
2月7日(火) 2限
美術では、ユニバーサルデザインについて、各班で工夫点を考え、話し合っています。 身近なところに様々なユニバーサルデザインがあるのですね。 (写真 上:2年2組) 数学では、教科書の問題演習に取り組んでいます。 机間指導で分からないところを質問します。 (写真 中:2年4組) 理科では、テストが返却されました。 みんなが陥りやすいミス等を確認しています。 (写真 下:2年5組) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・授業風景
2月6日(月) 2限
学活では、2年生の最終日に向けてカウントダウンカレンダーを作成しています。 どれも個性溢れる作品です。 (写真 上:2年3組) 数学では、さいころを振りながら、1が出る確率について調べています。 (写真 中:2年4組) 英語では、ハーウィー先生に、山室の近くのおすすめの建物を紹介する文を作成しています。 (写真 下:2年5組) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・総合・学年発表・その2
2月3日(金) 3、4限
2年生は11月から総合的な学習の時間において、「よりよい富山をつくるにはどうしたらよいか」をテーマに学習を進めてきました。 今日は班ごとに設定したグループ課題を解決するために調べたこと、またその結果や今後の課題等を発表しました。 はじめは緊張した様子だった生徒も回数を重ねるごとにコツをつかみ、自信を持って発表することができていました。 また、友達の発表に関心をもって質問しあう姿がとても素敵でした! ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・総合・学年発表
2月3日(金) 3、4限
2年生は、総合的な学習の時間の学年発表をしています。 各クラスで考えたよりよい富山をつくるアイディアを発表しています。 ポスターセッションの形式で、興味のあるところの発表を聞けるので、みんな積極的に聞いていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・総合的な学習の時間
2月3日(金) 6限
明日の総合的な学習の時間の学年発表に向けて、各クラスでプレゼンテーションのポイントを確認したり練習したりしています。 テーマは、「よりよい富山をつくるには」です。 明日の発表が楽しみですね! (写真 上:2年1組 中:2年2組 下:2年5組) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・実力テスト
2月2日(木) 2限 国語
2年生も、実力テストを行っています。 (1限:社会、2限:国語、3限:理科、4限:英語、5限:数学) (写真 上:2年1組 中:2年3組 下:2年5組) 1年後の入試を少しでもイメージすることができましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・授業風景![]() ![]() 2月も「授業を基本」にしながら、学習を進めていきます。 (写真 上:2年3組 英語の授業) (写真 下:2年4,5組男子 保健「応急手当」) ![]() ![]() 2年・理科・回路の電流・電圧
1月31日(火) 1限
2年3組の理科は、第2理科室で、回路の電流・電圧の測定実験をしていました。 2種類の抵抗a,bを用いて、直列回路と並列回路をつくり、いろいろな場所の電流の大きさを測定したり、いろいろな区間の電圧の大きさを調べました。 実験結果から、直列回路と並列回路の特徴を見つけることはできましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|