最新更新日:2024/07/06 | |
本日:92
昨日:644 総数:1560397 |
2年・「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」の事業所調べ
6月13日(火) 6限
「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」で訪れる事業所が決まりました。 今日は班ごとに事業所の場所を調べ、一つの大きな地図の各事業所の位置に、シールを貼りました。 地図を読むのに苦労しながらも、楽しそうに活動していました。 2年・授業風景
6月13日(火) 1限
気温は25度、天気はくもり。 スッキリしない梅雨らしい空で、蒸し暑くなりそうです。 (写真 上:2年1組 英語「好きなものに理由を付けて応えよう」) (写真 中:2年3組 国語「文法・自立語」) (写真 下:3年5組 社会「江戸幕府の貿易」) 2年・授業風景
6月12日(月) 2限
梅雨入りしても、授業がんばっています! (写真 上:2年4組 社会「琉球王国とアイヌの人々」) (写真 下:2年5組 国語「漢字に親しもう」) 2年・理科・貴族を熱したときの質量の変化
6月12日(月) 2限
2年2組の理科は、第2理科室で、金属を熱する前後の質量の変化を調べる実験を行いました。 マグネシウム(写真:上)や銅の粉末(写真:中)をガスバーナーで何度も熱して、質量の変化を記録しました。 反応する金属の質量と結びつく酸素の質量との関係は理解できたでしょうか? 2年・授業風景
6月9日(金) 5限
2年3組は、化学変化による質量の変化を学習しています。 2年4組は、ロゴの配置を工夫したデザインを考えています。 2年5組は、幕府の外国との関わりについて学習しています。 (写真 上:理科)(写真 中:美術)(写真 下:社会) 2年・授業風景・その2
6月8日(木) 6限
期末考査が少しずつ近づいてきています。 2年の生徒たちは、黙々と学習に取り組んでいます。 (写真 上:2年1組 理科「実験AとBの化学変化の違い」) (写真 下:2年2組 国語「文法」) 2年・理科・化学変化の前後の質量変化
6月8日(木) 2限
2年3組の理科は、第2理科室で、化学変化が起こるとき、反応の前後で全体の質量がどうなるか調べました。 (写真:上) 実験A「沈殿ができる反応」…硫酸と塩化バリウムの反応 (写真:下) 実験B「気体が発生する反応」…炭酸水素ナトリウムと塩酸の反応 各班、協力して手際よく実験を進めていました。 2年・授業風景
6月8日(木) 2限
気温はやや高めなので、ジメッと感じる天気ですが、教室は快適です。 (写真 上:2年1組 社会「幕藩体制の始まり」) (写真 中:2年2組 数学「連立方程式」) (写真 下:2年4組 英語「Unit 2」) 2年・体育2年4・5組の生徒たちが体育の授業を受けています。 (写真 上:女子) 第1体育館では、皆の声援を受けつつ、楽しくバスケットボールをしています。 (写真 下:男子) 第2体育館では、マットや跳び箱の練習を粘り強く行っています。 2年・授業風景
6月7日(水) 2限
薄雲が広がっても、日差しが届くので、だんだん暑くなってきました。 教室は、エアコンが入っているので、快適です! (写真 上:2年2組 理科「化学変化の前後の質量」) (写真 中:2年4組 社会「安土桃山時代の文化」) (写真 下:2年5組 国語「活用しない自立語」) |
|