![]() |
最新更新日:2024/07/06 |
本日: 昨日:644 総数:1560719 |
2年・理科・細胞の観察![]() ![]() 2年1組の理科は、第2理科室で、植物のからだの顕微鏡観察を行いました。 カナダモやツユクサの細胞を顕微鏡で観察し、スケッチしました。 ▼ツユクサの葉の裏側の表皮細胞 (実際には、もっときれいに見えています。) ![]() ![]() 2年・授業風景
7月10日(月) 2限
湿度が高く、廊下はムシムシジメジメしていますが、教室はエアコンが入っているのでスッキリです! (写真 上:2年3組 数学「割合の演習問題」) (写真 中:2年4組 社会「百姓の要求と財政難」) (写真 下:2年5組 国語「仁和寺にある法師」) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・授業風景・その2
7月7日(金) 5限
英語の授業では、先生の説明を聞きながら、学習内容をプリントにまとめています。 社会の授業では、江戸時代の文化についてノートに分かりやすくまとめています。 (写真 上:2年4組 英語「Unit3 Scene2」) (写真 下:2年5組 社会「江戸時代の二つの文化を比較しよう」) ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・授業風景・その1
7月7日(金) 5限
数学の授業では、計算問題に黙々と取り組みました。 美術の授業では、デザインを考えてきた牛乳パックの色塗りを始めました。 理科の授業では、先生の説明を聞いた後、アニメを見て学びました。 (写真 上:2年1組 数学「割合の問題を解こう」) (写真 中:2年2組 美術「ムラなく主張色を塗ろう」) (写真 下:2年3組 理科「植物のからだのつくりを見よう」) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・授業風景
7月6日(木) 4限
気温は30度を超えていますが、教室はエアコンであるので、学習環境は快適です! (写真 上:2年3組 理科「動物と植物の細胞の違い」) (写真 下:2年5組 英語「Unit3」) ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・体育・バスケットボール
7月5日(水) 3限
2年4,5女子の体育は、バスケットボールです。 クラス対抗で、1分間のパスゲームをどんどん繰り返しています。 テンポがあり、盛り上がっています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・授業風景
7月5日(水) 1限
ちょっとムシムシした天候ですが、授業に集中しています! (写真 上:2年4組 国語「短歌を味わおう」) (写真 下:2年5組 道徳「住みよい社会に」) ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・授業風景 その2
7月4日(火) 5限
生物について学べるアニメを熱心に見つめる姿、教え合いながらプリント学習を進める姿が印象的です。 (写真 上:2年4組 理科「植物のからだのつくりを調べよう」) (写真 下:2年5組 国語「類義路・対義語・多義語」) ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・授業風景・その1
7月4日(火) 5限
先生の話を楽しそうに聞いている姿、意欲的に英文を音読する姿が印象的です。 (写真 上:2年1組 技術「生物育成のためのまとめ」) (写真 中:2年2組 英語「Unit3 Scene1」) (写真 下:2年3組 社会「江戸時代の暮らし」) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」事業所決定
7月4日(火) 6限
2年生は、6限に学年集会を行いました。 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向けて、実行委員から、スローガンと目標が発表されました。 (写真:学年集会の様子、スローガン、目標) その後、教室で各々が体験する事業所の発表があり、事業所ごとに集まりました。 共に活動するメンバーと顔を合わせ、活動内容等を聞きました。 次回は個人の目標づくりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|