![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:719 総数:1558886 |
2年・理科・研究授業・その2
6月3日(月) 5限
2つの方法(カップを使う、ペットボトルを使う)で、質量の変化を調べています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・理科・研究授業・その1![]() ![]() 今日は先生方の研修会のため午後放課でしたが、2年4組は山埼先生が第2理科室で研究授業を行いました。(写真:上) 「気体が発生する化学変化が起こる前と後では、物質全体の質量はどうなるのだろうか」という学習課題で、炭酸水素ナトリウムと塩酸の化学変化で調べました。 ▼たくさんの理科の先生が参観されました。 ![]() ![]() 2年・理科・質量保存の法則
5月31日(金) 4限
2年3組の理科は、第2理科室で、質量保存の法則を調べる実験をしていました。 今日は、気体が発生する実験だったので、カップを使う方法(写真:上)とペットボトルを使う方法(写真:中)の2つの方法で調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・授業風景
5月30日(木) 3限
爽やかな天気で、落ち着いて学習しています。 (写真 上:2年2組 国語「クマゼミ増加の原因を探る」) (写真 中:2年3組 社会「元禄文化」) (写真 下:2年5組 英語「Unit2」) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・学活・金沢校外学習について
5月29日(水) 5限
2年生は、6月6日に行われる金沢校外学習のしおりを読み合わせました。集合時刻やチェックポイント等を確認し、大事な事柄をしおりに書き込んでいました。 (写真 上:2年2組 中:2年3組 下:2年5組) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・授業風景
5月28日(火) 1限
気温は数字ほど寒くはなく、快適な学習環境でした。 (写真 上:2年1組 理科「酸化銅の還元」) (写真 中、下:2年2組 数学・少人数「連立方程式」) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・授業風景・その2
5月27日(月) 4限
2年生の数学では、少人数授業を行っています。 みんなで理解できるように教え合っています。 家庭科の授業では、実際の着物が展示されていました。 (写真 上:2年4組 数学少人数授業「連立方程式」) (写真 中:2年4組 数学少人数授業「連立方程式」) (写真 下:2年5組 家庭科「日本の衣文化について」) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・音楽・ギター
5月27日(月) 2限
2年1組の音楽は、ギター練習で、学習課題は「正しい奏法・運指で、曲を通奏しよう」です。 自分の弾ける速さ(テンポ)で通奏し、クロムブックで動画を撮影しています。 今日がギターの授業は3回目ですが、すでに上手に弾ける生徒もいてビックリです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・授業風景
5月27日(月) 2限
5月最終週が始まりました。 今週もしっかり授業に集中しましょう (写真 上:2年2組 英語「Unit-1」) (写真 中:2年3組 社会「陸上交通と水上交通」) (写真 下:2年4組 国語「クマゼミ増加の原因を探る」) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年・授業風景・その2
5月24日(金) 6限
今週ラストの授業ですが、生徒は理解しようと頑張っています。 (写真 上:2年3組 英語「Unit1」) (写真 中:2年4組 数学少人数「連立方程式」) (写真 下:2年5組 国語「枕草子」) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|