最新更新日:2024/07/06 | |
本日:173
昨日:644 総数:1560478 |
2年・金沢校外学習・その1
6月6日(木) 8:10
気温は18度、天気は晴れ。 絶好の校外学習日和です。 ヤマダ電機の駐車場に続々と生徒が集まってきました。 2年・授業風景
6月5日(水) 4限
爽やかな青空の下、授業に集中しています。 (写真 上:2年2組 国語「クマゼミ増加の原因を探る」) (写真 中:2年3組 保健「生活習慣病の予防」) (写真 下:2年5組 家庭科「色のはたらき」) 2年・授業風景
6月4日(火) 3限
ワークシートにまとめたり、クロムブックで調べてたりと頑張っています。 (写真 上:2年1組 国語「クマゼミ増加の原因を探る」) (写真 中:2年2組 社会「武家政権について」) (写真 下:2年4組 家庭科「日本の衣文化について」) 2年・理科・研究授業・その3
6月3日(月) 5限
実験結果を、粒子モデル(マグネットを用いて)で班で考えました。(写真:上) それをクロムブックで撮影して全員で共有したり(写真:中)、考察をクロムブックにまとめたり(写真:下)しました。 活動内容が盛りだくさんでたいへんでしたが、班で協力して実験を進める姿は、参観された先生方からお褒めの言葉をいただきました。 2年4組のみなさん、どうもありがとう! 2年・理科・研究授業・その2
6月3日(月) 5限
2つの方法(カップを使う、ペットボトルを使う)で、質量の変化を調べています。 2年・理科・研究授業・その1今日は先生方の研修会のため午後放課でしたが、2年4組は山埼先生が第2理科室で研究授業を行いました。(写真:上) 「気体が発生する化学変化が起こる前と後では、物質全体の質量はどうなるのだろうか」という学習課題で、炭酸水素ナトリウムと塩酸の化学変化で調べました。 ▼たくさんの理科の先生が参観されました。 2年・理科・質量保存の法則
5月31日(金) 4限
2年3組の理科は、第2理科室で、質量保存の法則を調べる実験をしていました。 今日は、気体が発生する実験だったので、カップを使う方法(写真:上)とペットボトルを使う方法(写真:中)の2つの方法で調べました。 2年・授業風景
5月30日(木) 3限
爽やかな天気で、落ち着いて学習しています。 (写真 上:2年2組 国語「クマゼミ増加の原因を探る」) (写真 中:2年3組 社会「元禄文化」) (写真 下:2年5組 英語「Unit2」) 2年・学活・金沢校外学習について
5月29日(水) 5限
2年生は、6月6日に行われる金沢校外学習のしおりを読み合わせました。集合時刻やチェックポイント等を確認し、大事な事柄をしおりに書き込んでいました。 (写真 上:2年2組 中:2年3組 下:2年5組) 2年・授業風景
5月28日(火) 1限
気温は数字ほど寒くはなく、快適な学習環境でした。 (写真 上:2年1組 理科「酸化銅の還元」) (写真 中、下:2年2組 数学・少人数「連立方程式」) |
|