![]() |
最新更新日:2024/06/30 |
本日: 昨日:1039 総数:1556399 |
1年・体育・マット運動
1月20日(金) 3限
1年3,4組男子の体育は、第2体育館で、マット運動をしています。 ロンダートに挑戦したり(写真:上、下)、自分の動きをクロムブックで撮影してもらい、分析したり(写真:中)しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年・家庭科・「五感が喜ぶ豚汁をつくろう!」
1月20日(金) 1,2限
1年4組の家庭科は、「五感が喜ぶ豚汁」をつくっています。 ちょうど「炒める」から「煮る」行程へ移り、味噌を入れています。 視覚、味覚、嗅覚、聴覚、触覚を意識しながら調理中です。 味噌を入れると、グ〜ンといい香りが広がります! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年・授業風景
1月19日(木) 4限
昨日より寒さが緩み、日差しが届いても、だんだん雲が広がっています。 3学期も授業に集中しています! (写真 上:1年2組 理科「力の世界・まとめのプリント」) (写真 中:1年3組 国語「文法・まとめのプリント」) (写真 下:1年5組 家庭科「調理実習の振り返り」) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年・授業風景![]() ![]() 気温は4度、天気はくもり。 朝から冷たい雨が降っていたこともあり、寒く感じます。 教室はエアコンが入っているので、最適な学習環境です。 (写真 上:1年3組 社会「武士団」) (写真 下:1年4組 英語の授業) ![]() ![]() 1年・家庭科・「五感が喜ぶ豚汁をつくろう!」![]() ![]() 1年2組の家庭科は、「五感が喜ぶ豚汁」をつくっています。 ちょうど「切る」から「炒める」行程へ移っています。 視覚、味覚、嗅覚、聴覚、触覚を意識しながら調理中です。 各自の役割分担を守っているので、手際よく進んでいます! ![]() ![]() 1年・授業風景
1月17日(火) 1限
国語では、文法についてプリントで復習しています。 分からないところは、先生や班員に質問して理解します。 (写真 上:1年2組) 数学では、多面体について学習しています。 手作り模型を見ながら問題を解いているので、分かりやすいですね。 (写真 中:1年3組) 理科では、1つのテーマについて様々な角度から意見を出し合い、話し合っています。 盛り上がっていますね。 (写真 下:1年4組) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年・授業風景
1月16日(月) 1限
国語では、故事成語についてクロームブックを使って覚えています。 クイズ形式でどんどん覚えます。 (写真 上:1年2組) 技術では、パワーポイントの使い方について学習しています。 アニメーションを付けるにはどうしたらよいのでしょう? (写真 中:1年3組) 数学では色々な立体図形の学習をしています。 それぞれの図形の特徴は理解できましたか? (写真 下:1年4組) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年・家庭科・「五感が喜ぶ豚汁をつくろう!」
1月13日(金) 3、4限
今日は1年3組が家庭科の調理実習で豚汁を作りました。 「人参は柔らかくなったかな?箸でさして確かめてみよう。」 「味覚は・・・味見してみよう!」 五感を働かせながらおいしい豚汁ができました。 3組は片付けもばっちりです。 机の上もピカピカにして実習を終えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年・授業風景
1月13日(金) 1限
理科では、eライブラリを使って問題演習をしています。 (写真 上:1年1組) 音楽では、雅楽の楽器について音色を聞きながら鑑賞しています。 (写真 中:1年2組) 数学では、色々な立体について実際の模型を使って学んでいます。 (写真 下:1年3組) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年・家庭科・「五感が喜ぶ豚汁をつくろう!」
1月12日(木) 3・4限
1年5組の家庭科は、「五感が喜ぶ豚汁」を作りました。 一人一人が調理の工夫をすることで、視覚、味覚、嗅覚、聴覚、触覚が変わります。 一人1調理で行ったので、全ての行程を各自が責任をもって行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|