最新更新日:2024/06/11 | |
本日:39
昨日:702 総数:1538964 |
1年・授業風景・その2
3月18日(月) 6限
「作品の よさを見つけて 書き出そう」 美術では、作品とじっくりと向き合い、これまでの学習を振り返っています。 「学習の 成果をまとめて 伝えます」 理科では、自分たちが調べて学んだことを、分かりやすく発表しています。 (写真 上:1年4組 美術「お互いの作品のよいところを伝えよう」) (写真 下:1年5組 理科「世の中の自然現象について調べる」) 1年・授業風景・その1
3月18日(月) 6限
「さあやるぞ みんなで楽しく まとめの学習」 社会の授業は、グループで学ぼうという意欲があふれています。 「プリントで 力を付けます 黙々と」 学習は地道なことの積み重ねです。数学を一生懸命頑張っています。 「体育館 元気な声が 響きます」 体育の授業では、生徒たちがバスケットボールに取り組んでいます。 (写真 上:1年1組 社会「オセアニア州(まとめ)」) (写真 中:1年2組 数学「プリント学習」) (写真 下:1年3組 体育「バスケットボール」) 1年・体育・バスケットボール
3月15日(金) 1限
1年5組の体育は、バスケットボールをしていました。 (写真 上:男子 下:女子) 1年・授業風景
3月8日(金) 2限
天気は下り坂です。 体調管理に十分、気を付けましょう! (写真 上:1年1組 国語「修飾語になる品詞」) (写真 中:1年3組 社会「オセアニア州の気候」) (写真 下:1年4組 数学「確率」) 1年・授業風景
3月6日(水) 3限
なかなか寒い日から脱却できませんが、教室はエアコンで快適です。 (写真 上:1年1組 国語「名詞」) (写真 中:1年3組 社会「オセアニア州」) (写真 下:1年5組 数学「ことがらの起こりやすさ」) 1年・理科・柱状図
3月4日(月) 4限
1年5組の理科は、柱状図の問題を解いていました。 柱状図の問題は、地層の学習の中でも、生徒がもっとも苦戦するところです。 班の中で、教え合いが活発に行われています。 1年・授業風景
3月4日(月) 6限
「積み重ね 努力は自分の 力へと」 集中して学ぶ、この積み重ねが、今後の大きな力になっていきます。 「全員で 楽しく学ぶ うれしいな」 前向きに学んでいこうという全体の雰囲気が、とても素敵です。 (写真 上:1年2組 理科「化石から分かること」) (写真 下:1年5組 社会「単元のまとめ(室町時代)」) 1年・授業風景・その2
3月1日(金) 5限
「日本語は 奥が深いよ どこまでも」 国語では、文法の学習に励んでいます。 「ノート書き 学んだことを 確かめます」 理科では、学習したことをノートに一生懸命まとめています。 (写真 上:1年4組 国語「単語の分類」) (写真 下:1年5組 理科 「堆積したものが長い年月をかけてどう変化するのか」) 1年・授業風景・その1
3月1日(金) 5限
「学んだよ どんどんまとめて 自分のものに」 社会では、単元のまとめに意欲的に取り組み、力を付けようと頑張っています。 「お祝いの 気持ちを伝える 祝画づくり」(字余り) 学活では、卒業式の祝画に添える飾りをつくっています。 「3月だ 授業も気合いが 入ります」 1年生の残りの授業も少なくなっていく中、英語では、黙々と学習を進めています。 (写真 上:1年1組 社会「単元のまとめ(室町時代)」) (写真 中:1年2組 学活「卒業式に向けて」) (写真 下:1年3組 英語「物語のあらすじを読み取る」) 1年・授業風景
2月28日(水) 4限
「集中力 いろんな力に つながります」 数学では、学ぼうとする雰囲気の中で集中した取り組みがみられます。 「ポイントを 教わりながら いざ読解」 英語では、先生の解説を手がかりにしながら、英文と格闘しています。 (写真 上:1年2組 数学「データの整理と分析」) (写真 下:1年5組 英語「物語を読もう」) |
|