最新更新日:2024/07/06 | |
本日:131
昨日:644 総数:1560436 |
1年・美術・色について
6月12日(水) 6限
1年3組の美術では、「生活の中の色を見付けよう」という授業が行われていました。 色や光の三原色や色について知識を深めていました。 1年・学活・その2
6月12日(水) 5限
1年生は学活の時間にソーシャルスキルトレーニングとして「気持ちに気づくスキル」をしました。 Aくんの気持ちになるために、班で場面を演じてみたり、活動の前にクラスでちょっとしたゲームをしたりしました。 廊下からは、活動中の楽しそうな声が聞こえてきました。 (写真 上:1年4組 中:1年5組) 1年・学活・その1
6月12日(水) 5限
1年生は学活の時間にソーシャルスキルトレーニングとして「気持ちに気づくスキル」をしました。 ワークシートのイラストのAくんの気持ちを考えたり、表情からどのような感情が読み取れるかを考えたりしました。 (写真 上:1年1組 中:1年2組 下:1年3組) 教育実習生・研究授業
6月12日(水) 3限
教育実習生・広田先生の研究授業は、1年5組の体育「バレーボール」の授業でした。 「ボールの取りやすい位置を考え、ラリーを続けよう」という学習課題に取り組みました。 ペア練習(写真:上)、チーム練習を踏まえて、チーム会議(写真:下)を行いました。 ラリーを続けるポイントを見つけることができたかな? 1年・授業風景
6月11日(火) 1限
中学校に入学して初めての定期考査の範囲が発表されています。 「先生、テストに出題されますか?」という生徒の声、……。 定期考査に向けて頑張ろうという気持ちが伝わってきます。 (写真 上:1年1組 数学「1次式の加法と減法」) (写真 中:1年3組 英語少人数授業「Unit3」) (写真 下:1年5組 理科「物体の見分け方」) 2年・家庭科・「何をどれくらい食べればよいか」
6月11日(火) 1限
1年4組の家庭科は、「何をどれだけ食べればよいか」という学習課題のもと、必要な栄養素をバランスよくとるために、どんな料理を組み合わせるとよいか考えています。 1日で食べたい3食分のメニューの栄養素を調べています。 ちょっと偏った食事になっていることに気付いたかな? 1年・授業風景
6月10日(月) 1限
1週間のスタートの授業ですが、どのクラスも落ち着いて取り組んでいます。 (写真 上:1年1組 理科「分類表をつくろう」) (写真 中:1年3組 英語「スピーキングテスト」) (写真 下:1年5組 数学「文字式」) 1年・英語・スピーキングテスト1年1組の英語は、ALTグレッグ先生とのスピーキングテストです。 グレッグ先生と廊下で1対1で会話するのは、さすがに緊張しますね! 1年・授業風景
6月7日(金) 4限
定期考査の範囲に入っている学習をしているので、真剣さが増しています。 (写真 上:1年1組 英語「いくつをたずねる文」) (写真 中:1年2組 国語「詩の世界」) (写真 下:1年3組 数学「文字と式」) 1年・授業風景
6月6日(木) 6限
爽やかな風が教室に吹き込む中、集中して授業に取り組んでいます。 (写真 上:1年2組 保健体育「健康な生活について」) (写真 中:1年4組 英語「スピーキングテストに向けて」) (写真 下:1年5組 社会「寒い地域について」) |
|