最新更新日:2024/07/03 | |
本日:4
昨日:775 総数:1558943 |
1年・体育・バレーボール
5月27日(月) 2限
1年5組の体育は、体育館で、バレーボールです。 (写真 上:男子 中、下:女子) 「バレーボールの動きに慣れよう」という学習課題のもと、まずはオーバーハンドパスの習得を目指し、キャッチ&スローを繰り返していました。 1年・授業風景
5月27日(月) 2限
5月最終週が始まりました。 今週もしっかり授業に集中しましょう! (写真 上:1年1組 家庭科「栄養素の働き」) (写真 中:1年2組 理科「種子植物の分類」) (写真 下:1年3組 国語「言葉の単位」) 1年・授業風景・その2
5月24日(金) 6限
1年生の「総合的な学習の時間」では、「富山の本気を調べよう」という学習課題のもと、調べ活動を行っています。 チューリップや昆布、富山弁等について調べ、新しい発見をしていました。 (写真 上:1年1組 中:1年2組 下:1年5組) カレー? 違います! ハヤシです!
5月24日(金) 給食
今日の献立は、たべキリンハヤシでした。(写真:上) 生徒は、ハヤシライスもカレーライスも大好物です。 (写真 中:1年2組 下:1年3組) では、ハヤシライスとカレーの違いは何か知っていますか? 簡単に言えば、発祥地や具材です。 ハヤシライスは西欧が発祥で、カレーはインドで誕生しました。 ハヤシライスは、具材をトマトベースで和えてからドミグラスソースで軽く煮込みます。カレーのようにスパイシーなものはなく、まろやかな味わいになっています。 一方、カレーはスパイスを豊富に使っており、野菜や肉などの具をカレーソースで和えています。 知っていましたか? 1年・授業風景・その1
5月24日(金) 2限
週の終わりですが、集中して授業に臨んでいます。 (写真 上:1年3組 理科「裸子植物」) (写真 中:1年4組 数学「数の範囲と四則」) (写真 下:1年5組 社会「ケッペンの条件」) 1年・英語・少人数授業
5月24日(金) 2限
英語は少人数授業なので、活発に行われています。 (写真:1年2組 英語「Unit2」) 1年・授業風景・その2
5月23日(木) 5限
気温が上がっていますが、課題に一生懸命、向き合っています。 (写真 上:1年1組 理科「正負の数の利用」) (写真 中:1年2組 社会「暑い地域の暮らし」) (写真 下:1年4組 美術「鑑賞」) 1年・授業風景
5月23日(木) 1限
爽やかな天候が、授業を後押ししています。 (写真 上:1年1組 理科「果実をつくらない種子植物」) (写真 中:1年4組 家庭科「中学生に必要な栄養素」) (写真 下:1年5組 国語「言葉の単位」) 1年・総合・調べ学習
5月22日(水) 5限
1年生は、総合で、自分の決めたテーマについての調べ学習を進めています。 インターネットや本で情報を集めています。 「へー」「知らなかった」と声を上げながら、自分の住んでいる富山県にもまだまだ知らないことがたくさんあることに目を輝かせています。 (写真 上:1年4組 下:1年5組) 1年・理科・裸子植物
5月22日(水) 1限
1年1組の理科は、果実をつくらない植物として、マツの特徴を学習しました。 (写真 中:実物のマツ 下:マツの映像) 果実をつくる植物(被子植物)と比較し、特徴をまとめました。 |
|