![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:1076 総数:1557440 |
放課後の教室では・・
4月28日(水)
放課後の教室をのぞいてみると、3年生は担任の先生と机を並べて教育相談中です。1年生教室では、教育相談を終えた先生が机の整頓や教室の片付け等をしながら、明後日生徒を迎える準備をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景〜3年5組〜
4月28日(水)
英語では、クロームブックを使ってパラリンピックの有名選手について調べています。さあ、どうやって選手について英語で紹介するのか・・・友達同士で教え合う姿も見られます。先生が表現方法についていくつかのヒントを示すと、生徒も英文を書き始めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景〜3年4組〜
4月28日(水)
国語では、井上ひさしさんの「握手」の学習です。「作品の構成をとらえよう」の学習課題の下、朗読を聞きながら、それぞれの段落に書かれている内容を真剣に考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景〜3年3組〜
4月28日(水)
社会では第2次世界大戦後の各国の様子についてVTRを見ながら学習しています。 先生「時代背景は・・戦争後、お金を儲ける国が出てくる。」 生徒「アメリカ?」「日本?」 生徒「石油王も出てくる?」 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景〜3年2組〜
4月28日(水)
数学では、式の展開の学習です。繰り返しノートに練習し、終わった生徒から先生に合図を送ります。 西村先生がはんこを押しながら「いいねーいいねーよーし!」と声をかけています。生徒のノートには丁寧な計算の足跡が残っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景〜3年1組〜
4月28日(木)
漢文の学習です。生徒が積極的に挙手をして黒板に問題の解答を書きに来ています。 先生:「この漢文で置き字はどれかな?」 生徒:「1文目!」 「2文目かな?」 先生:「じゃあ、先生に続けて音読しましょう!」「子 いはく・・・」 生徒:「先生の読むスピードはやっ!」 ![]() ![]() ![]() ![]() 下校完了5分前
4月27日(火)
下校完了5分前ふと外をのぞくと・・・!? 先生とキャッチボールする生徒に・・先生方と話し込む生徒、元気よく「さようなら!」と手を振る生徒の姿。明日もみなさんが元気に登校する姿、待っています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景〜1年6組〜
4月27日(火)
理科の授業では、顕微鏡の使い方について学んでいます。吉田先生が描く図をしっかりノートにとりながら確認します。 先生「ここは接眼レンズ、ここは対物レンズ・・・」 先生「目に接する方のレンズは・・・?」 生徒「接眼レンズです!」 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景〜1年5組〜
4月27日(火)
国語では「気に入った言葉に気持ちを込めて読んでみよう!」と先生が呼びかけて、「野原はうたう」と「おれはカマキリ」の音読が始まりました。どちらの詩も各自がこだわった言葉に気持ちを込めて読み、最初とはずいぶん違う音読になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景〜1年4組〜
4月27日(火)
美術では、美術作品を鑑賞する6つのヒントを話し合っています。先生の問いかけに元気に答えます。 先生「〇〇で見るの〇〇は何でしょう?」 生徒「心で見る!」 「目で見る!」 「体で見る!」 「じっくり見る!」 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|