大泉中学校のホームページへようこそ。生徒の活動の様子をご覧ください!

重要 台風14号の接近に伴う対応について

 気象庁の9月16日(金)、午前11時38分の発表によると、大型で強い台風14号は、18日に九州に接近した後、本州付近を北東へ進むため、20日頃まで西日本から北日本の広い範囲で台風の影響を受けるおそれがあるとのことです。
 つきましては、現在のところ、20日(火)は、通常どおりの登校と授業を予定しております。しかしながら、台風の進路や速度が流動的なため、今後の気象予報によって、20日(火)の臨時休校や登校時間の変更等の措置が必要となった場合は、安全メールとホームページで保護者の皆様に改めて連絡いたします。
 今後、気象情報に十分ご留意いただくとともに、安全メールとホームページの細かな確認をお願いいたします。

9/16(金)、23日(金・祝)の電話応対時刻について

画像1 画像1
 9月16日(金)は、市中学校新人大会、23日(金・祝)は、市中学校統一学校公開日となります。
 両日の電話応対時刻は、7時30分から16時45分とさせていただきます。
 なお、9月26日(月)は代休日のため、電話応対できません。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

8/22(月)3年 第2回 確認テスト!

 夏休みの約3分の2が終わり、残すところ10日間となりました。
 いつもよりもゆったりとした時間を過ごし、心身ともに充電をしていることと思います。
 
 さて、3年生のみなさん。8月22日(月)に第2回の確認テストを行います。お昼を挟んで、1日で行います。昼食の準備をお願いします。
 夏休み期間、力を蓄えてきたことと思います。十分にその成果を発揮し、今の自分の立ち位置を確認できるといいですね。
画像1 画像1

8/18(水)、19(木) 部活動、駅伝練習、寺子屋について

 18、19日の部活動、駅伝練習及び寺子屋は予定どおり行います。
急な降雨や強い風、増水した用水や側溝などには十分に注意するよう声をかけていただくとともに、今後、天候の変化が見られる場合には、改めて連絡をしますので、ホームページ及び安全メールの確認をお願いします。

8/12(金)〜8/16(火) 学校閉庁期間となります

 夏休みも折り返しとなりました。大中生の皆さん、心身ともにリフレッシュできていますか?まとまった時間がとれる今、しっかりとパワーチャージができるとよいですね。

 さて、8/12(金)〜16(火)は学校閉庁となります。
 生徒に関わる緊急の連絡が必要な場合は、以下に連絡をお願いします。
 
 平日 8/12(金)15(月)16(火) 
  市教育委員会 学校教育課 443−2134 
  (8:30〜17:15)
 土日祝 8/11(木)13(土)14(日)
  市教育委員会 新型コロナウイルス専用電話 
   080−2960−5999(9:00〜17:00)

8/6(土)資源回収を行います。

 今回は、学校での回収と合わせ、各地区での回収を行います。
 ご協力をお願いします。
画像1 画像1

重要 7/30(土)清水町地区フェスティバル 中止のお知らせ

 7月30日(土)開催予定だった「清水町地区フェスティバル」は、中止となりました。

 清水町地区ふるさとづくり推進協議会から声をかけていただき、大中生の熱気を伝える機会として「ダンスパフォーマンス」および「運営ボランティア」の準備を進めてきましたが、残念ながら中止となりました。

 写真は、「ダンスパフォーマンス」の練習に取り組む様子です。
 せっかく練習を重ねましたので、何かの機会に発表できないか、改めて検討したいと思います。

 なお、中止のお知らせは、安全メールでも配信いたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 7/26(火)大中寺子屋開始!

 今日から、夏休みの大中寺子屋が始まります。9:00〜11:00 会議室で行います。夏休み中に、17回の実施を予定しています。
 各自でワークブック等を用意するのもいいですし、会議室に用意してある学習プリントを活用するのもいいです。クロムブックについては、教室に比べWi-Fiのつながりが不安定ですので、補助用具として扱うのが良いと思います。
 みんなで勉強しましょう!

感嘆符 学校だより3号(6月号)・7月献立表

 学校だより3号(6月号)および給食の7月献立表を配付し、本HPにも掲載しましたので、ぜひご一読ください。

6/27(月)〜29(水) 1学期末考査を行います

 1学期の学習の振り返りとなる、1学期末考査を行います。
 この3日間は、給食後放課となります。(最終日29日のみ、専門委員会を行ってから下校となります。)
 学びの振り返りをじっくりと行いましょう。
画像1 画像1

重要 新型コロナウイルス感染症対策検討会議だよりVOL.19の配付・掲載について

 富山市立学校新型コロナウイルス感染症対策検討会議だよりVOL.19を本日生徒に配付しました。また本HPにも掲載しましたので、ご確認の上、ぜひお読みください。

重要 マスクの着用に関して

 今年は、昨日(6/14)、富山県を含む北陸地方の梅雨入りが発表されました。今日も天候は芳しくなく、ムシムシしています。
 さて、文部科学省・厚生労働省から、次のリーフレットが届きました。子どものマスクの着用に関する内容が書かれています。しばらく涼しい日が続きましたが、今日以降は気温・湿度ともに高くなるようです。そうなると、熱中症の予防に努めることが大事になります。
 熱中症は、命に関わる重大な問題です。本校では、先日実施した体育大会をはじめ、体育の授業や運動部活動ではマスクを外して活動しています。また、登下校時もマスクを外すよう指導しています。
 そこで、ご家庭(地域)でも、リーフレットで示されていることを共通認識していただき、特に登下校時はマスクを外すよう、ご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1

【再掲】5/28(土)体育大会当日の連絡について(お願い)

 5/27(金)夕方から28(土)終日、市役所の作業停電に伴うネットワーク停止のため、学校ホームページの閲覧及び安全メールの配信ができません。そこで、当日の連絡について、次のとおりといたします。

1 大会の実施の有無について、当日6時30分を目途に、Google Classroom「第70回体育大会 実施の有無のお知らせ」に掲載します。
  ※各家庭において、事前にChromebookを接続し、Google Classroomが閲覧できるかどうかを確認してください。

2 欠席や遅刻の場合、午前7時から午前7時30分までの間に、学校まで電話連絡をお願いします。

 なお、詳細につきましては、お子様を通じて案内文を配付しました。確認をお願いします。 
画像1 画像1

5/20(金)学校だより2号(5月号)を配付しました

 学校だよりを配付しました。
 学校だより5月号からもご覧いただけます。ぜひご一読ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 【1年生の保護者の皆様へ】家庭での学習に利用できるWi-Fi環境の現況調査アンケート

 家庭での学習に利用できるWi-Fi環境の現況調査について、生徒1人1台端末(Chromebook)の利活用促進等を目的に、端末の家庭への持ち帰りを実施しております。
 つきましては、家庭での学習に利用できるWi-Fi環境の有無について、回答にご協力いただき、5月19日(木)まで担任にご提出ください。
 なお、オンラインでも回答することができます。詳細は、お子様を通じて配付した案内もしくは家庭での学習に利用できるWi-Fi環境の現況調査アンケートをご確認ください。

【保護者・地域の皆様へ】令和4年度教科書展示会の開催について

 令和4年度教科書展示会が次のとおり開催されます。
 日々の学習で生徒が使用している教科書の展示です。お近くにお出かけの際は、ぜひお寄りください。

 開催日時 令和4年6月7日(火)〜7月6日(水)
      ※午前9時〜午後5時(土曜日、日曜日を除きます)

 開催場所 富山市教育センター研修室・教科書センター
      (新桜町 Toyama Sakuraビル6階)

5/14(土)第1回 資源回収を行います!

 令和4年度 第1回資源回収を実施いたします。
 なお、今回は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、規模を縮小し、回収場所を学校駐車場のみで行います。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

連休中の過ごし方について(お願い)

 4月27日付で、保護者の皆様に「連休中の過ごし方について(お願い)」を配付しております。お子様が安全で有意義に過ごせるよう、ご家庭におかれましてもご配慮いただきますようお願いいたします。

 なお、次の場合は、富山市教育委員会「新型コロナウイルス感染症」専用電話に連絡をお願いします。
(1)新型コロナウイルス感染症に関して
  ・生徒が感染者として特定された場合
  ・生徒が濃厚接触者として特定された場合
  ・生徒に発熱等の症状があり、検査を受ける場合
(2)生徒の安全等に係る緊急の事柄に関して
  ・交通事故等による緊急搬送等

 連絡先  富山市教育委員会「新型コロナウイルス感染症」専用電話
      080−2960−5999

 受付時間 午前9時から午後5時まで
 学校閉庁日以外(5月2日、6日)は、学校へ連絡をしてください。

4/28(木)富山市立学校 新型コロナウイルス感染症対策検討会議だより VOL.18

 本日、お子様を通じて、「富山市立 新型コロナウイルス感染症対策検討会議だより VOL.18」を配付しました。
 〜学校生活を日常に戻すための重要な1年に〜をテーマに、検討会議の願いやマスクの使用について記載されています。ぜひ、ご一読ください。
 なお、富山市立学校 新型コロナウイルス感染症対策検討会議だより VOL.18をクリックしてもご覧いただけます。
画像1 画像1

4/23(土)授業参観・学年懇談会を実施します

 4月23日(土)授業参観・学年懇談会を実施します。
 ご多用の折とは存じますが、ぜひご来校くださいますようお願いいたします。
 
 次の点につきまして、ご理解・ご協力をお願いいたします。
 ・給食がありませんので、お子様の昼食の準備をお願いします。
 ・内履きをご持参ください。
 ・生徒玄関からお入りください。
 ・車でお越しの際は、校舎南側(大通り側)に停めてください。
  スペースに限りがありますので、ご理解・ご協力をお願いします。
 ・マスクの着用にご協力ください。
 ・4月25日(月)は振替休業日となります。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 教育相談
1/27 教育相談
進路関係
1/27 3年 確認テスト(第6回)

お知らせ

学校だより

生徒指導関係

給食関係

保健関係

新型コロナウイルス感染症対策検討会議

富山市立大泉中学校
〒939-8093
富山県富山市大泉東2-11-26
TEL:076-425-4433
FAX:076-425-4434