最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:26 総数:366313 |
6月26日(水) ハッピーブック梅雨にちなんだ本を2冊読んでもらいました。 「だいくとおにろく」と「かえるくんのおひるね」の2冊です。水かさが増した川や雷の擬音が入った、今の時季にぴったりな本でした。子供たちは真剣に聴き入っていました。 また、この時季にぴったりな本を数冊紹介してもらいました。ハッピーブックコーナーも設定してもらいました。 子供たちが、ますます読書好きになってくれたらよいと感じています。 6月25日(火) 朝のつどい4
最後に、受賞紹介がありました。いつもは、教務主任が子供たちに伝えるのですが、今日は、児童代表が自分で考え紹介をしました。
ビーチボール大会で入賞した子供たちのがんばりをみんなで認め合う場をつくっていました。 6月25日(火) 朝のつどい3キーワードは、「タイはふとめ」です。 タイ・・・体操をする。 は・・・・走らない。 ふ・・・・ふざけない。 と・・・・とびこまない。 め・・・・めあてをもつ。 水泳学習は、命に関わる時間だからこそ、大切な約束になります。子供たちは、プールに入るわくわく感と、命に関わることの大切さを感じながら話を聴いていました。 6月25日(火) 朝のつどい2
朝の歌の後は、プール開きへと続きます。
児童代表の言葉、校長の話に、碧っ子は真剣に耳を傾けます。 6月25日(火) 朝のつどい1
今月の歌「世界を旅する音楽室」を全校合唱しました。前に出て、振りを付けて歌うのは4年生の代表です。リズムにのって堂々と歌い、みんなのお手本になっていました。
6月20日(木) 子供たちへメッセージその際にいただいたものが、校内で活躍しています。毎日、変化する子供たちへのメッセージです。 6月18日(火) サイエンスカー訪問活動(5・6年)これは、ろうそくの火でつくられる蒸気を利用して水上を走らせるものです。日頃は目に見えにくい蒸気をエネルギーに変えて、可視化したものです。 今日の活動が、理科の学習につながっていることを子供たちは実感していました。 6月18日(火) サイエンスカー訪問活動(3・4年生)細かな作業が多く、時間をかけてじっくりと取り組みました。 おもちゃができあがって振り返りの感想を伝え合う場では、「友達の動きと違っていたのは、どうしてだろう。」と更に疑問を感じる発言をする子もいて、より好奇心が高まったように感じました。 また、「作るのが難しいところもあったけど、がんばって作ったので、できあがってうれしかった。」というがんばった自分に気付く子もいて、一人一人の学びがありました。 おもちゃを家に持ち帰ったら、お子さんの感想を聞いていただけるとありがたいです。 6月18日(火) サイエンスカー訪問活動(1・2年生)
今日は、サイエンスカーの訪問がありました。
1・2年生は、2種類の紙飛行機の作り方を教えてもらい、みんなで飛ばしました。 大歓声をあげながら、紙飛行機を飛ばす姿からは、子供たちの満足感が伝わってきました。 6月18日(火) 朝のつどい子供たちが日頃からがんばっている自主学習。そのがんばりを、全校児童みんなで見合い、自分の学習に生かしたり、仲間のがんばりを認め合ったりする場をもつことにしています。一人一人が発達段階や自分の学びに応じてがんばることができるようにしたいと考えています。 最後には、1年生からのお知らせがありました。全校児童の前で堂々と話をする1年生が素敵でした。 |
|