![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:421 総数:1172646 |
5月12日(水)1年生「授業風景」
上 1組 技術 木材の特徴を考えよう
下 2組 社会 文明紹介カードをつくって、説明しよう 新しいことを詳しく知ろうとどちらのクラスも一生懸命に学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(火)1年生「授業の様子」
1組は国語で漢字の組み立てと部首について学習していました。
2組は理科で種子を作らない植物について学習していました。 6限目の授業も集中して取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(月)1年生「授業風景」
1限目の様子です。
1組は体育。リレーグループで、バトンパス練習を意欲的に行っていました。 2組は家庭科。日本の伝統的な住まいの特徴について、集中して学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(金)1年生「授業風景」
1組 理科 【学習課題】被子植物、裸子植物
2組 国語 【学習課題】漢字の組み立てと部首 先生の話を真剣に聞いて学んでいました。 ノートを丁寧にまとめ、学習課題について考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日(木)1年生「授業の様子」
1年生は入学してからの約1か月間を振り返るアンケートを行いました。今日は連休中の課題を提出する日でもあったためか、課題の提出に関する反省や家庭学習の取り組みについて、授業態度の改善など、学習に関する声が多くありました。
アンケートの後は、生活班でサイコロトーキングを行いました。普段と違ったテーマで話すことで、友達の新しい良さを知るいい時間になったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(金)1年生「授業風景」
3限目の様子です。
1組は英語。「私は〜です。私は〜が好きです。」の構文について、集中して学んでいました。 2組は美術。マゼンダ・レモンイエロー・スカイブルーの3色から12色を生み出す課題に、意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日(水)1年生「授業風景」
上 1組 数学
下 2組 社会 どちらの授業も班活動をして、学び合いながら問題を解いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日(火)1年生「授業の様子」
1組は体育で短距離走のスタート〜フィニッシュの走り方の違いを意識して走っていました。
2組は理科で植物を分類するときの共通点や違いについて話していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(土)1年生「数学 赤黒ゲーム」
1組の2限目は数学。
トランプゲームを通して、「正負の数」加法の計算の仕方を学びました。 黒色マークのスペード・クラブは+の得点。 赤色マークのダイヤ・ハートは−の得点。 自分の持ち札の合計点を素早く計算して、正確に求めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(土)1年生「授業風景」
1限目の様子です。
1組は体育。2列縦隊から2列横隊への並びかえの仕方について、意欲的に学んでいました。 2組は家庭科。日本の伝統的な住まいの特徴について、興味深そうに学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|