最新更新日:2024/06/20 | |
本日:35
昨日:316 総数:1168530 |
7月4日(火)1年2組「PA(プロジェクトアドベンチャー)」担当の方から活動内容を教えてもらい、クラスの皆で協力して活動しました。 上の写真は「座った状態で手を繋ぎ、同時に立てるかどうか」を試している様子です。 中、下の写真は「筒を繋ぎ合わせ、ビー玉をゴールまで運べるか」に挑戦している様子です。 協力型の活動は思ったように上手くいかないところもありましたが、集団で活動するときにはどうしたらよいか、協力とは何か、考えるよい機会となりました。 7月3日(月) 1学年 「総合的な学習の時間」前回は、SDGsについて、どの目標について深く調べるかを班で話し合いました。 今回は、目標達成に向けて解決すべき課題について個人で調べ、まとめました。 本からの情報だけではなく、インターネットからの情報も収集し、リアルタイムで起こっている問題や取り組みなど、より多くのことを知ることができました。 6月30日(金)1学年 美術の授業の様子マーブリングとは、水面にインクを落とし、その水面を紙で写し取る技法です。 偶然を生かした表現であるため、どんな作品ができるか誰も分かりません。 どんな模様ができるのかとワクワク待ち構える姿だったり、写し取った後の作品に歓声があったりと、楽しく活動していました。 6月29日(木)1学年「Welcome to Kamidaki JHS!」7月18日までの約3週間、日本での学校生活を体験します。 上の写真は、朝に行われた歓迎会の様子です。学プロの代表生徒が歓迎の言葉を英語で伝えています。 下の写真は、音楽室での1学年合同英語の様子です。アメリカでの学校生活の様子をスライドを用いて説明してくれました。日本の学校と比較しながら、楽しく話を聞きました。 6月22日(木)授業風景(1年)
1−2では、今月末に外国からやってくる新たな仲間との出会いに向けて、英語の自己紹介カードを作成しています。
6月20日(火)1年授業風景
5限目の授業風景です。
1年1組は体育。バレーボールの授業で振り返りをしていました。 1年2組は数学。正負の数の計算をグループで確認していました。 6月19日(月)1学年「総合的な学習の時間」1枚目の写真(1-2)は、前回の時間で一人一人が調べた問題について班内で共有している様子です。仲間の調べた内容を、自身のワークシートにまとめています。 2枚目の写真(1-1)は、共有を終え、班内で17ある目標の中から深く調べたい目標を決めている様子です。目標が決まった後は、目標に関連のある本を読み、どんな問題があるのか調べました。 6月15日(木)1年生 授業風景
3限目の1年生授業風景です。
1組は社会。「すべての道はローマに通ず」といわれた古代ローマについて学習しています。 2組は理科。密度と浮き沈みの関係です。「氷山の一角」です。 6月15日(木)1年 朝の風景
始業前の教室は、とても和やかな雰囲気です。
6月14日(水)1年 授業風景
6限目の様子です。
1−1美術:言葉のイメージを色で表現しています。 1−2音楽:リコーダーで「喜びの歌」を練習しています。 |
|