![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:461 総数:1173642 |
6月15日(火)2学年「授業の様子」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組「数学」では、「連立方程式」を学んでいます。前回の授業では「加減法」を用いて解いていましたが、今回は「代入法」という方法で解いていきました。解き方を理解して、たくさんの問題をやっていきます。 2年2組「英語」は、ALTの先生との授業です。条件を表す部分を加えて一文で表そうという学習で、「if」が登場しました。写真は、「if」の条件カードと、行動が描かれたカードをお互い発表しながら、意味の通る文を見つけている様子です。一文が完成したら、ALTの先生の元へ行き、答え合わせをしました。 追伸 本日、期末考査の範囲表を配布します。 6月14日(月)2年生「授業風景」
4限目の授業風景をご紹介します。
1組の「英語」では、本文の読解を行っていました。集中して黒板を写している姿が印象てきでした。 2組の「理科」では、質量の変化を実験で確認していました。班ごとに協力し合い、実験の成果を確かめ合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(金)「夕暮れの時はよい時」
やや暑い日でした。授業や部活動を終え、夕陽を浴びながら、家へ向かいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(木) 2年生 事業所へのお礼の手紙
先日の社会体験活動でお世話になった事業所の方々に向けて、お礼の手紙を書いています。
総合的な学習の時間で下書きを行い、今日、清書しています。 一字一字丁寧に気持ちを込めて、書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(水)2年生 「授業風景」
3限の1組(写真上)、2組(写真下)の授業風景を紹介します。
1組では、栄養バランスのとれた食事メニューを班で考えていました。また、八宝菜に使われている具材について、生徒同士で話し合い、積極的に意見を出し合っていました。2組では、連立方程式について学習していました。Xに続いて出てきた「Y」の存在に苦戦しつつ、問題に取り組む姿勢が印象的でした ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(火) 2学年「授業の様子」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(月) 2学年 授業風景
2年生の授業の様子です。
2年1組は、理科の授業です。理科室で銅を加熱したときの変化を実験してまとめていました。 2年2組は、体育の授業です。ハードルを飛ぶ際に、歩数を意識して飛べるか挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(金)2学年「苺一会」
出かけるときは強風、帰るときは雨の悪天候でしたが、無事職業体験2日目を終えました。
初めて接した営農ワイエムアイの方に、多くのお世話になり、豊かな体験ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 社会体験活動出発
2年生は、社会体験活動2日目です。
あいにくの天気となりましたが、張り切っている気持ちが表情に表れています。 気持ちのよい挨拶の後、気を付けて出発しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(木) 2年生 社会体験活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|