![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:421 総数:1172649 |
6月23日(水)2年生「授業風景」
こちらの写真は、2限の授業の様子です。
1組は数学、2組は国語の授業を行っています。 1組では、「分数や小数の連立方程式」について、学習を進めていました。授業の中で、先生の話を集中して聞く様子が見られました。 また、2組では、「職業ガイドの作成」を行っていました。それぞれがインターネットから情報を集め、個別にガイドを作成していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月22日(火) 2年生 授業風景
2年の家庭科の授業の様子です。「栄養バランスのとれたメニューを考えよう」という内容で、班を作り、みんなで栄養素や好みのメニューを出し合って決めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日(月) 2学年 「授業の様子」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、生徒達が考えて記入したものです。テストで力を発揮するために、問題を「何度も繰り返す」ということを目標にしている生徒が多かったです。 テストまで残り一週間、一人一人が目標達成に向けて頑張る姿を期待しています。 6月17日(木) 2年生「授業風景その2」![]() ![]() ![]() ![]() 日本の農業や漁業、林業についての学習をしています。様々な特徴について、意見を出し合っています。 6月17日(木) 2年生「授業風景その1」![]() ![]() ![]() ![]() 自分がイメージするリンゴを紙粘土で成形し、思い思いに着色しています。 6月16日(水) 2年生「学プロ 勉強週間」
今週から2学年では、学年プログラム委員の活動として勉強週間と題し、「学習室の自習室としての開放」や「学習時間調査」「提出物カレンダー」を行っています。今日も登校した生徒から、自習室で集中して学習に取り組んでいます。また学習時間調査では、学年の仲間のがんばりを認め、学年全体でも学習をがんばろうとする雰囲気の向上に努めています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(火)2学年「授業の様子」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組「数学」では、「連立方程式」を学んでいます。前回の授業では「加減法」を用いて解いていましたが、今回は「代入法」という方法で解いていきました。解き方を理解して、たくさんの問題をやっていきます。 2年2組「英語」は、ALTの先生との授業です。条件を表す部分を加えて一文で表そうという学習で、「if」が登場しました。写真は、「if」の条件カードと、行動が描かれたカードをお互い発表しながら、意味の通る文を見つけている様子です。一文が完成したら、ALTの先生の元へ行き、答え合わせをしました。 追伸 本日、期末考査の範囲表を配布します。 6月14日(月)2年生「授業風景」
4限目の授業風景をご紹介します。
1組の「英語」では、本文の読解を行っていました。集中して黒板を写している姿が印象てきでした。 2組の「理科」では、質量の変化を実験で確認していました。班ごとに協力し合い、実験の成果を確かめ合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(金)「夕暮れの時はよい時」
やや暑い日でした。授業や部活動を終え、夕陽を浴びながら、家へ向かいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(木) 2年生 事業所へのお礼の手紙
先日の社会体験活動でお世話になった事業所の方々に向けて、お礼の手紙を書いています。
総合的な学習の時間で下書きを行い、今日、清書しています。 一字一字丁寧に気持ちを込めて、書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|