![]() |
最新更新日:2024/06/23 |
本日: 昨日:185 総数:1169497 |
9月7日(木)修学旅行に向けて
4時間目、3年生は修学旅行に向けて、学年集会を行いました。
学年プロジェクトの生徒たちが、スローガンや目標・きまりなどを発表し、学年全体で確認しました。 学年スローガン「最高の思い出、最高の仲間と さあ、いこう」のもと、修学旅行に向けて学年全体で頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(水)文化活動発表会に向けて
6限目、3年生は文化活動発表会に向けて、各クラスのスローガンを考えました。
クラスの士気を高め、一致団結できるように、アイディアを出し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(水)3年授業風景
2限目の3年授業風景です。3年1組は社会。日本国憲法の成立について学習しています。
3年2組は英語。「A Mother's Lullaby」原爆の日に大きな木が聞いた母の子守歌からつながる物語。深い学びとなるように、先生も深く教材研究をして授業に臨んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日(火)3年授業風景
6限目。
3年1組は英語。「A Mother's Lullaby」の音読をしていました。 3年2組は数学。箱を作るときの縦横高さの問題です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日(月) 修学旅行事前学習
6時間目、3年生は修学旅行に向けて学級討議を行いました。
各クラスの代表が、修学旅行のスローガン・きまり・持ち物などを発表し、それに対する質問などをクラス全体で確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(金)修学旅行事前学習
6時間目、3年生は昨日に続き、平和学習を行いました。
本日は、平和に関して興味のあるテーマや、広島平和記念公園にある施設について、各自がテーマを決めて調べ学習を行いました。 原子爆弾の構造や威力について詳しく調べたり、平和記念公園のモニュメントの意味を考えたり、様々なテーマが挙がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月1日(金)3年 授業風景
3年1組は体育。グラウンドの気温は31度ですが、湿度が低く風が吹いて日差しも弱いため、暑さ指数(WBGT)は25.5です。久しぶりの低い数値の中、サッカーに意欲的に取り組んでいます。
3年2組は英語。学習課題「自分の立場を決め、英語で理由を述べよう」に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月31日(木)3年生 修学旅行事前学習
4限目、3年生は修学旅行に向けて、平和学習を行いました。
今日は、千羽鶴の意味について考えました。 初めに、学年担当者から、「なぜ平和記念公園の原爆の子の像は鶴を持っているのだろう?」、「原爆の子の像のモチーフは誰なのだろう?」、「その子がモチーフとなった経緯はなんだろう?」という問いを交えて、話をしました。 その後、その意味を考えながら、生徒同士が教え合い、一人一人が鶴を折りました。千羽鶴の完成を目指します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月30日(水)3年授業風景
3年生は修学旅行への準備を進めています。
本日は、京都での班別学習の訪問先や、公共交通機関の時間などを確かめたり、訪問先のみどころをさらに深掘りしたりしました。 具体的な予定を確認したことで、いよいよ修学旅行が近づいてきたという実感がわいてきた様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月30日(水)3年 第2回実力テスト(2日目)
1限目「英語」の様子です。
本気で頑張った夏の成果を発揮しようと、集中して問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|