最新更新日:2024/06/18 | |
本日:86
昨日:211 総数:791993 |
1週間の学習の様子です算数科の学習では、様々な大きさのマスに水を入れ替えながら、水のかさの単位を学習しています。 ファッションショーをしました
図画工作科の「わっかでへんしん」の学習で、わっかに色々な飾りを付けたり工夫を凝らしたりして、自分だけの冠やベルトを作りました。写真はファッションショーの様子です。
ぼく、わたしの野菜を守るぞ!その野菜を狙って、カラスがやってきます。 自分たちの野菜を守るために、作戦を考えました。 いろいろな方法を試しています。 手洗い名人を目指します!爪の先、指の間、手首まで、しっかり洗うことの大切さを知り、これから毎日実践していきます。 算数科と生活科の学習の様子ですまた、生活科の学習では、たくさん野菜が収穫できるようになってきました。一方で、カラスに突かれて食べられなくなってしまう野菜を発見!そこで、カカシや銀テープで「カラスよけ」を作成しています。 1週間の学習の様子ですまた、投げる力を強くする運動を、紙鉄砲を使って楽しく行っています。室内で過ごすことの多い梅雨の時期ですが、工夫して運動を行っています。 今週のがんばる2年生算数では、竹ものさしを使っていろいろなものの長さを測る学習をしています。 目盛りに数字が書かれていないので、一生懸命数えています。 野菜のお世話、がんばってます。
毎日水やりをしたり、アブラムシ退治の方法を調べて、試したりしている2年生の子供たちです。
ついに、今日収穫できました。 たまごが割れました!
先週の図画工作科の時間に「ひみつのたまご」を作りました。
今日は「ひみつのたまご」が割れたら、どんなものが飛び出してくるかを考えました。子供たちは画用紙いっぱいに表現することができました。 大きく真っ直ぐ育てるためには...
子供たちの育てている野菜がぐんぐん大きくなってきました。野菜の観察を通して、子供たちは様々なことに気付きました。
「このままじゃ倒れてしまうよ」「どうしたらいいかな」「ぼうを立てればいいんじゃない?」「立てるだけじゃだめだよ。ひもでささえないと」と野菜を育てる方法を話し合いました。 そして今日は支柱立てを行いました。写真はその様子です。 |
|