最新更新日:2024/06/04 | |
本日:41
昨日:203 総数:788569 |
卒業式に向けて
6年生と過ごす生活も残りわずかとなりました。卒業をお祝いするにあたって、4年生では6年生に向けて動画を撮影したり、図画工作科でハッピーカードを作成したりしました。日頃の感謝を込めて、動画や掲示でも気持ちが伝わればいいなと一生懸命に取り組みました。
算数科「箱の特ちょうを調べよう」直方体と立方体の形に分類し、ほとんどの立体が直方体でできていることに驚いていました。今後は、辺や頂点等、立体についてより詳しく調べていきます。 熱した後、水はなぜ減ったのだろう?
理科では、熱した後の水がなぜ減ったのかを調べる実験を行いました。沸騰してすぐ、水滴が袋にたまっていく様子をみて、気付いたことをノートにまとめていました。
チャレンジ!!「きときとチャレンジランキング」一つ目の種目は、1分間に跳んだ回数を記録する「縄跳び8の字跳び」です。 二つめの種目は、二手に分かれて、3分間でキャッチボールをした回数を記録する「ドッジボールラリー」です。 記録を伸ばそうと、みんなで声を掛け合ってチャレンジしました。 メディア利用についての講演会がありました。
富山大学の小児科医である種市先生をお招きし、教室のテレビ放送を通して講演が開かれました。ゲームやスマートフォンを長時間してしまうことで、体へどんな悪影響があるのかについて知り、「時間を意識して利用したい」「心も体も健康でいるために、外で遊ぶ時間を増やしたい」と考え直す子供たちの声があがりました。
版画を刷りました!
図画工作科では、版画に取り組んでいます。両面版画のため、動物と背景がうまく組み合わさるように工夫して彫っていました。刷るときは、きれいに色が出るようにローラーやバランを丁寧に行っていました。
高岡銅器について調べました!
社会科の学習では、高岡銅器について調べました。ドラえもんやサザエさんなど身近なキャラクターも作られていることに驚いていました。
書き初め大会書き初めが始まりました!
4年生では、「光る立山」を書きます。字のバランスやとめ、はね、はらいに気を付けながら、昨年よりも美しい字を書こうと取り組んでいました。
環境チャレンジ10の取り組み結果について、お話を聞きました!
水野さんにお越しいただき、とやま環境チャレンジ10の取り組み結果や地球温暖化に関するお話をしていただきました。自分たちの取り組みが少しでも地球温暖化防止に役立っていることを知り、これからも取り組みを続けていきたいと意気込んでいました。
|
|