最新更新日:2024/06/05 | |
本日:53
昨日:286 総数:754811 |
まぼろしの花(4年生)
図画工作科では、この世に1つしかない「まぼろしの花」を作っています。
花びらの形や大きさ、色のぬり方等を工夫し、思い思いの「まぼろしの花」ができあがり始めています。 4年生のみなさんへ その3今日、先生たちは、きのうある植物の種を植えた場所に、1まい目の画像のかんばんを立てました。休校中は、先生たちが心をこめて大切に育てます。学校再開後は、4年生全員でお世話をしましょうね! そして、今日はもうひとつ種を植えました。その種が2まい目の画像です。何の種でしょう? きのうの種とくらべて大きさは?色は? ぜひきのうアップした写真と見くらべてみてください。気づいたことや思ったこと、何の種かわかったよという人は、登校したときにこっそり教えてください! 4年生のみなさんへ その2先生たちは、学校再開後に向けて、いろいろと準備をしています。 そのうちの一つが画像の種です。 何の種でしょう? 中を開いてみると… 今日、この種を植えました。早く芽がでるといいなあと思います。 さて、社会科「わたしたちの県」の家庭学習に生かせるHPのしょうかいです。 都道府県のことをさらにくわしく知るために挑戦してみましょう♪ https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/spl/hl_support/shou/%E7%A4%BE%E4%BC%9A/4_%E6%96%B0%E7%B7%A8%20%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E7%A4%BE%E4%BC%9A3%E3%83%BB4%E4%B8%8B/ ※教科書会社のHPです。他の教科の学習の参考にしてみてください。 https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/spl/hl_support/shou/ 4年生のみなさんへ昨日、追加の学習セットを送付しました。 その中に「気持ちが伝わる手紙を書こう」のワークシートと、お手紙セットが入っていたと思います。 このきかいに、手紙を書いてみましょう。デジタルではない、手書きのよさが伝わるといいなと思います。 …しかし、一番の目的は、みなさんの様子を知ることです。 今、どんなことを感じ、どんなことを考えてすごしているのか教えてください。 先生たちはみなさんのことを心配しています。 書かれた文字からみなさんのことを想像して、先生たちもがんばります。 イラストなどがあってもOKですし、枚数が増えても大丈夫です。 むずかしく考えずに、まずは書いてみましょう。 コロナに負けるな!がんばれ4年生先生たちは、学校再開に向けて作戦会議(研修会)をしたり、おもしろい授業ができるよう力をつけたりしています。みなさんも、健康に気をつけて、家庭でできることをしましょう。もちろん宿題は計画的に進めていますよね・・・。 明日は、○○先生です。 |
|