5年生 理科
水に溶けた食塩がどこへ行ったのかを追究しました。班で仮説を立て、実験方法を考えて実証しました。
【5年生】 2021-11-26 11:20 up!
5年生 理科
水に食塩を溶かすと食塩が見えなくなりました。その食塩はどうなったのかを仮説を立て、それを証明するための実験を考え、実践しています。
【5年生】 2021-11-25 09:36 up!
何を感じている背中か?
6年生の「蘭秀30」のライブが体育館で行われました。すばらしい校歌を響かせていました。全校児童で校歌を一緒に歌うとき、「いつもよりとても大きな声で歌いました。」と言っていたHさん。来年、私たちが最高学年だという自覚をもって臨んでいたのだと思います。一人一人、このライブを聴いて、何を感じているのだろう?そう思って撮影した数枚です。
【5年生】 2021-11-19 18:08 up!
5年生 体育
寒くなってきましたが、子供たちは元気いっぱい体を動かしています。体育では、Tボールが始まりました。フォームを意識して打つ練習をしたり、落とさずにボールを取ったりする練習をしています。
【5年生】 2021-11-12 18:52 up!
5年生 学習の様子
【5年生】 2021-11-11 14:04 up!
5年生 社会科
授業力を高めていこうと、校内授業研修の他に自主的な「ちょこっと互見授業」を始めました。今日は、ジャムボードを活用した授業を互見しました。
【5年生】 2021-11-11 11:17 up!
5年生 外国語科
楽しく活動に取り組んでいます。ALTの問いかけにも臆することなく応えていました。
【5年生】 2021-11-10 10:41 up!
5年 みそ汁をつくろう!1組ver.
1組もおいしいみそ汁にしようと、時間を計りながら一生懸命つくっていました。給食の後の調理実習でしたが、「おいしい!」と言う声とともにぺろりと食べていました。最後はしっかりと片付けをすることができました。
【5年生】 2021-11-05 16:34 up!
5年生 総合的な学習の時間
【5年生】 2021-11-05 10:59 up!
5年 みそ汁をつくろう!3組ver.
事前に確認した作り方を確かめながら、みそ汁をつくりました。だしが入っているみそ汁とだしが入っていないみそ汁を比べて、「やっぱりだしって大切だね」と話しながら試食していました。
【5年生】 2021-11-02 17:25 up!