6年生 総合的な学習の時間「ふるさとの先人に学ぶ」:9月2日(水)
自分の心に残った「ふるさとの先人」についてまとめたものを、友達と交流しました。先人から学んだことを自分の言葉でしっかりと話す姿、それを真剣に聞く仲間の姿が見られました。
これまで時間をかけて丁寧に調べたり、調べたことや考えたことをまとめたりしてきたからこそ、どの子供も仲間のまとめたことも心を寄せて真剣に聞き、友達の考えから学ぶことができたのだと思います。仲間の学びを聞いて、自然と聞いて思ったことや学んだことを伝えている姿にも感心しました。
ふるさとの先人から多くのことを学ぶことができている6年生です。子供たちは、まだ自分が知らない先人の生き方についても調べたいと、続けて本を読んでいます。
【奥田っ子の様子】 2020-09-03 07:17 up!
6年生 地層ができるしくみ:9月2日(水)
理科では、流れる水のはたらきによってどのように地層ができるかを調べました。今日は実験の結果から気付いたことをグループで確認しました。子供たちは「粒の大きいものが下にあるんだね」や「水を入れて振った時はバラバラだったのに、今見たらしっかりと同じ種類で分かれているよ」と水のはたらきによってできた地層について話していました。実験の結果から分かったことや考えたことを伝え合いながら、理解を確かにしている子供たちでした。
【奥田っ子の様子】 2020-09-02 16:27 up!
6年生 家庭科「洗濯をしてみよう」:9月1日(火)
2、3組が、家庭科の学習で、手洗いでの洗濯の実習を行いました。靴下をもみ洗い、つまみ洗い、おし洗いで洗いました。
これまでの学習で、ほこりや砂等の目に見える汚れもあれば、汗や油等の目に見えない汚れもあることを学びました。今回手洗いでの洗濯をし、洗った後の水が少し黒っぽくなっていたり、ごみが浮いていたりしたのを見て、目に見える汚れも目に見えない汚れもあることを実感していました。
「靴下の外側と内側どちらにも汚れがあることが分かったので、裏返して両側を洗うことも必要だと思った」や「結構大変だったので、これまでお母さんに任せきりだったけれど、これからは自分のマスクや汚れた服等の手洗いは自分で進んで取り組みたい」等、実際に行ってみることで考えたことが多くあった子供たちでした。
【奥田っ子の様子】 2020-09-02 07:05 up!
シェイクアウトとやま訓練:9月1日(火)
9月1日(火)、「シェイクアウトとやま」で地震防災訓練を行いました。
2時間目の授業中に地震発生を知らせる音声が放送で流れ、子供たちはすぐに机の下に潜って頭を隠し、机の脚をしっかり握って、地震が収まるのを待ちました。「自分の命は自分で守る」行動をしっかりとれていました。
いつ起こるか分からない地震等の災害に備え、常に意識して行動できるようにしていきたいと思います。
【奥田っ子の様子】 2020-09-01 10:56 up!
3年生 体育科「走り幅跳び」に挑戦!
9月末に「奥田っ子チャレンジ陸上記録会」を行う予定です。記録会の種目の一つである走り幅跳びを練習中の3年生。なかなか記録を伸ばすことができずに悩んでいると、校長先生が実演を交えながら指導してくださいました。遠くまで跳ぶポイントが分かった子供たちは、教えてもらったことを意識しながら練習に取り組みました。
【奥田っ子の様子】 2020-09-01 07:10 up!
6年生 なかよし活動スタート:8月28日(金)
縦割りグループでの「なかよし活動」がスタートしました。6年生は、「グループのリーダーとして下級生にやさしく声をかけていきたい」や「グループのみんなが仲良くなれるような活動を考えていきたい」と張り切っています。
1回目は、自己紹介を行いました。初めはみんな緊張していて、なかなか打ち解けることができなかったようですが、グループの仲間のことを知ったり、6年生が積極的に声をかけたりしたことで、少しずつ会話も笑顔も増えていった様子でした。振り返りでは、「自分自身も緊張して、下級生にうまく声をかけることができなかった。次は進んで声をかけたい」や「運動が好きな下級生が多かったから、教室で少し体を動かすことができる遊びがいいかな」等と、次の活動につなげようとする声が聞かれました。
グループの仲間と共に、これからのどのような活動をつくっていくのか、6年生の活躍がとても楽しみです。
【奥田っ子の様子】 2020-08-31 16:43 up!
6年生 マスクづくりをしよう!
家庭科の学習でマスクづくりに取り組みました。久しぶりの裁縫だった子供も多いようでしたが、マスクづくりが始まると、だんだんと手慣れた様子で縫っていくことができました。真っ直ぐ縫うことや細かく縫うこと等、大変だったこともありましたが、完成したマスクを試着し、にっこり笑顔な子供たちでした。
【奥田っ子の様子】 2020-08-31 16:43 up!
6年生 面積の求め方を考えて、説明しよう
算数科では、円の面積の求め方を学習しました。今日は、学習したことを生かして面積を求める方法を考えて、説明しました。子供たちは友達の考えを聴きながら「その考えは思いつかなかったな」や「少し似ているけれど、途中の考え方が違うな」等、気付いたことを話していました。友達と考えを共有することで新たな考え方に触れたり、自分の考えが確かになったりすることを感じていました。
これまで学習したことを生かして問題を解くことに一人一人が取り組むことができました。
【奥田っ子の様子】 2020-08-27 16:24 up!
3年生 理科「太陽と影を調べよう」
理科の学習で太陽と影の位置関係について調べるために、生活班で影つなぎをしました。「太陽と反対側に影ができたよ!」「体をくっつけなくても影ができた!面白い!」等、体験から多くの発見がありました。
【奥田っ子の様子】 2020-08-25 19:17 up!
2年生 図画工作科「ともだち見つけた!」
図画工作科の授業では、「ともだち見つけた!」という学習に取り組みました。教室の中や自分のランドセルや水筒などをよく観察して、にこにこの顔やびっくりの顔などたくさんの「ともだち」を見つけました。じっくり見たり、下からのぞいたり、遠くから眺めてみたりとたくさん工夫しながら、楽しんでいました。
【奥田っ子の様子】 2020-08-25 19:17 up!