最新更新日:2024/09/27 | |
本日:6
昨日:114 総数:542126 |
5年生 総合的な学習の時間:7月30日(木)「ウォシュレットが付いていたよ!」「洗面台が高いところが違ったね!」など、新たな発見をして、紙にたくさんまとめていました。身近な所にある課題を見付けようと、意欲的に取り組む子供たちです。 6年生 学校クリーン大作戦!2年生 パソコンを使って学習しました:7月27日(月)6年生 学校のよごれウォッチング!6年生 心を込めて描きました!作品カードには「これからも大切に使いたいと思った」と6年間一緒に過ごしてきた物への思いや「自分の表現したい色にするために、色の重ね方を考えることができた」と作品をつくる上で工夫したことが書いてあります。 個別懇談会の際には、一人一人が心を込めて描いた作品をぜひご覧ください。 3年 風やゴムで動かそう「サーキュレーターの風は、車に真っ直ぐに当たるようにしなくっちゃ!」 「スタートの位置がずれていたよ・・・。もう一回やってみよう!」 子供たちは、事前に学習した約束や条件に従って一生懸命に実験に取り組みました。 実験を進めていくと、あちこちで「すごい!!」という声が聞こえてきます。風の強さやゴムの伸ばし方によって、車が10メートル以上も進むのです。風やゴムの力を目の当たりにした子供たちは大興奮。本当にそれほど進むのかを確かめたくて、何度も実験を行っていました。 「実験」を通して調べるという初めての学習ですが、子供たちは、しっかりと実験する力が高まっています。 2年生 国語科「スイミー」の学習:7月20日(月)4年生 空きようきのへんしん2年生「夏を楽しもう 七夕かざりをつくったよ」:7月15日(水)7月7日(火)、子供たちは、願い事を短冊に書いたり七夕飾りをつくったりしました。また、七夕集会や読み聞かせを通して、七夕の由来や伝説について知りました。 新しい生活様式の中でも、工夫し、楽しい学校生活をつくっていきたいと思います。 4年生 スムーズなバトンパスで折り返しリレー |
|