最新更新日:2024/07/01 | |
本日:1
昨日:57 総数:330812 |
よく見てかこう今日は、その生長の様子を観察し、カードに記入しました。 「葉っぱがざらざらしてる」 「この模様(葉脈)、おもしろいな」 「なんか、苦いにおいだな」 など、五感をフル稼働させ、たくさん発見し、つぶやく子供たち。 書き終わった観察カードにも、たくさんの発見が記録されていました。 朝、登校した1年生は‥教室でランドセルを片付けた子供から、アサガオの水やりをしています。 さらに、水やりが終わった子供達から、進んで花壇の草むしりに取り組んでいます。 子供によっては、教室で自主的に係や一人一活動に取り組んでいる子供もいます。 入学して2か月が過ぎましたが、1年生は朝から元気いっぱいです。 1年生も応援練習がんばっています。素敵な作品見付けたよ写真は、作品の素敵なところをカードに記入している様子です。 1年生 上手になってきました(ぴかぴかタイム)今回はぞうきんがけの様子を紹介します。 1年生の子供たちは、毎日隅の方まで丁寧にぞうきんがけをしています。 週に1回の水拭きの日には、力を入れてぞうきんを絞っています。 ぞうきんがけが終わったら、きちんとぞうきんかけにぞうきんをかけることができます。 1年生の教室はいつもピカピカです。 グループで学校探検4楽器がたくさんある部屋に入り、いくつかの楽器を鳴らしてみました。 いい音がしました。 どのグループも、初めて知ったことがたくさんあったようで、とても満足した顔で部屋に戻ってきました。 グループで学校探検3部屋へ行く途中にもいろいろなものを発見していました。 理科準備室には、見たことのないものがたくさんありました。 グループで学校探検2普段鍵がかかっている部屋やステージの上に何があるのか、興味深く見ていました。 グループで学校探検1このグループは、校長室と保健室へ行きました。 校長先生や保健室の先生に、たくさんのことを教えていただきました。 さわやかタイムの1年生 |
|