![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:53 総数:330585 |
もうすぐ2年生![]() ![]() 今日は、みんなで、入学してからこれまで使っていた教室の掃除をしました。 教室の物を全部ずらし、すみずみまでほうきで掃いたり、固く絞ったぞうきんで隙間を空けずに拭いたりしました。 どの子供からも、きれいにしたいという思いが伝わってきました。 次の1年生に、ぴかぴかの教室で学習してもらいたいですね。 すてきな音楽を聴いたよ(1年生)![]() ![]() 音楽に合わせて、手拍子を打ったり、足踏みをしたりしながら聴きました。 鑑賞をしていくと、音楽の強弱に合わせて手拍子や足踏みの強さを変えていきました。曲の感じをよく聴き取っています。 かたちづくり(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 1つの並べ方ではなく、いろいろな並べ方があることに気付きました。 とびばこあそび(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() これまで、2段の跳び箱に跳び乗ってからジャンプしたり、両手で体を支えて移動したりする動きを練習してきました。 今日は、3段の跳び箱を使って、踏み切り板で何度も両足ジャンプをし、体を支えました。だんだん腰が高くなり、跳び箱より高く上がる子供が増えていきました。 1年生 ぴかぴか名人になってきたよ![]() ![]() ![]() ![]() この一年間、なかよし班掃除で上級生に教えてもらいながら、掃除の仕方を教えてもらった1年生。ぴかぴか掃除名人になってきました。 卒業を祝う会(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2〜5年生の出し物は、どの学年も見応えがあり、「すごいな」「かっこいい」「おもしろいね」とつぶやきながら、真剣に見ていました。 1年生も、6年生のすごいところや感謝の気持ちを全員で伝えました。また、心をこめて作ったメダルもようやく渡すことができました。 6年生と過ごせるのも、あとわずか。残りの時間も大切にしていきたいと思います。 かみざらコロコロ(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 転がる仕組みから、飾りを考え、作りたいもののイメージを広げて工作をしています。 子供たちは、転がしては作り、また転がして…と、楽しみながら作っていました。 これは、なんでしょう(1年生)![]() ![]() ヒントは4つです。前の時間に、どのような順番でヒントを出せばよいかを考えました。難しいヒントから、簡単にしていけばよいという考えが出ました。 周りの子供たちは、ヒントを聞きながら、「それは、黒色ですか」「丸い形ですか」と質問も考え、尋ねました。 答えが分かると、とても盛り上がりました。 ボールけりゲーム(1年生)![]() ![]() まずは、ボールを蹴ったり止めたりして、ボールに親しみました。次に、ゴールに向かってボールを蹴りました。ゴールに入ると、歓声を上げて喜びました。 そして、ゲームもしました。コートの真ん中にある的に、ボールを蹴って当て、相手のコートに入れるゲームです。チームごとに向かい合い、相手のコートに入れようと狙いを定めて蹴っていました。 なんじなんぷん(1年生)![]() ![]() 「100までの数」の学習で何度も唱えた「5、10、15・・・」という5とびの数も生かされています。 時計の学習を始めたので、「今は、〇時〇分だ」と現在の時刻を正しく伝えようとする子供が出てきています。生活の中で使っていけたらいいですね。 |
|