![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:57 総数:330812 |
文章を正しい順序に並び替えよう
国語科の学習で、「たんぽぽのちえ」という説明文の学習をしています。これは、教材文を6つに分け、正しい順序に並び替えているところです。
![]() ![]() ![]() ![]() まいごのお知らせをしよう
国語科「ともだちをさがそう」で、迷子のお知らせをしました。友達が絵の中から迷子を見付けられるよう、特徴を捉えて説明しました。無事に見付けられて、喜んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そうじをていねいに
自級清掃を頑張っています。自分たちで汚れているところを見付け、きれいにしています。
![]() ![]() 音読発表会
国語科「ふきのとう」の音読発表会をしました。登場人物の様子や気持ちを考え、体の動きや声の調子を工夫していました。
![]() ![]() ![]() ![]() サツマイモのなえをうえたよ
2年生の畑に、サツマイモの苗を植えました。みんなで相談して決めたサツマイモを、これから大切に育てていきます。収穫が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ会
はぎうら絵本の会の方に読み聞かせをしていただきました。おもしろい絵本を3冊読んでいただき、楽しい時間を過ごしました。
![]() ![]() ![]() ![]() にぎにぎねん土
図画工作科の学習で、粘土を使いました。握ってできた形からイメージを膨らませて作品を作りました。イメージに近づけるため、握るだけでなく、つまんだり穴を開けたりして工夫していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ともだちをさがそう
国語科の学習中です。「ともだちをさがそう」という単元で、話をしたり、聞いたりするときに大切になることについて学んでいます。写真は、絵の中の人物について、特徴を捉えて友達に説明し、相手の子供はどの人物のことを言っているのかを当てる活動中です。
![]() ![]() ![]() ![]() みんなで楽しく
お楽しみ係の企画で、おにごっこをしました。子供たちでルール作りをしたり、会を進行したりして楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() 野さいのなえをうえたよ
自分で決めた野菜の苗を観察したあと、鉢に植えました。今後の成長が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|