最新更新日:2024/06/04 | |
本日:17
昨日:72 総数:329524 |
とび乗ったり、またいだりして遊んだよ(2年生)跳び箱の上にとび乗ったり、上からジャンプしたりしました。また、手をつくところに気を付けてまたぎこしもしました。練習を重ねるごとにだんだんできることが増え、工夫して遊びました。 感じ方を交流したよ(2年生)
道徳の時間に、「うつくしいもの、うつくしいこころ」の学習をしました。私たちの身の回りにある美しい物を見て、どんなところが美しいかを話し合いました。
自然のすばらしさや絵画や写真の美しさ、色や形のよさなどに目を向けていました。 最後には、1・2組全員が自分の考えを伝えたり友達の意見を聞いたりして交流しました。みんな自分に美しさを感じる心があることに気付きました。 係活動がんばっているよ(2年生)カンジーはかせの大はつめい(2年生)その後、カンジー博士から挑戦状が届きました。 一つ目は、合体漢字です。クラスルームにいろいろな漢字が30個ほど載っており、そこから新しい漢字を見付けてほしいというものです。子供たちは次々と発見し、どの子供も10個から30個見付けていました。 二つ目は、熟語づくりです。 カンジー博士から手紙が置いてあり、自由に挑戦していいというものです。朝、手紙を見付けると、早速挑戦する子供がいました。難しいコースですが、楽しんで行っていました。 長い長さをはかってあらわそう2(2年生)端と端を合わせ、ずれないように気を付けながら、1メートルがいくつ分あるか数えていました。60個分あったようです。 長い長さをはかってあらわそう(2年生)「プレイルームの長さを測りたい!」と言い出した子供がいて、どれだけ長いのか、みんな興味津々でした。 1人では、測るのが難しいと思ったようで、自然と子供たちが集まり、力を合わせて測っていました。 元気にダンス!【2年生】
きらりタイムの時間に、運動委員会の6年生が一緒にダンスを踊ってくれました。子供たちは、少し恥じらいながらも、嬉しそうに一緒にダンスをしていました。
6年生が去ったあとも、動画を見ながら楽しそうに踊っていました。 もっとなかよくなりたいな(1・2年生)今日は、「だるまさんがころんだ」と「ドッジボール」をしました。 ドッジボールでは、2年生がキャッチしても、1年生に「投げていいよ」とボールを渡す優しい姿が見られました。 「楽しかった。」「またやりたいね。」と嬉しそうでした。 紙版画(2年生)わらべうたで遊んだよ(2年生) |
|