5年生 「とける」ってどういう状態?
理科の学習で「ものの溶け方」の学習をします。今日は、今までに飲んだことのあるお茶やジュースを観察することで「何かが溶けている状態とはどんな状態なのか」考えました。「見た目で色が付いていると何かが溶けている気がする」「ポカリスエットは飲むと甘いから砂糖がとけているはずだ」「ラベルを見たら成分が分かるからそれが溶けているはずだ」など、自分の経験を基に考えて発言する子供の姿を見ることができました。
授業の最後に塩が水に溶け出していく様子を観察しました。「すごい!初めて見た!」「モヤモヤした何かが見える!」ととても楽しそうでした。さて、溶けて見えなくなった塩はどこへ行ってしまったのでしょう・・・次の実験が楽しみです。
【5年生の部屋】 2021-12-03 17:34 up!
5年生 グループ学習
席替えをしました。新しいグループの友達と協力して、難しい漢字クイズにすらすらと回答することができました。
【5年生の部屋】 2021-12-02 09:38 up!
5年生 なかよしタイム
今日は雨が降っていたので、体育館でドッジボールをして遊びました。男女、1組2組関係なく、みんなで仲良く遊ぶところが、5年生の子供たちの良さだと感じています。
【5年生の部屋】 2021-11-30 10:08 up!
5年生 理科の実験
流れる水のはたらきを調べる実験をしました。水の量を変えたり、川の形を変えたりしてグループ毎にじっくりと観察していました。
【5年生の部屋】 2021-11-26 08:17 up!
5年 体育「ティーボール」
気持ちのよい青空の下で、体育の時間にティーボールを行いました。子供たちは、バットでボールを打ち遠くへ飛ばす練習をしたり、飛んできたボールをアウトゾーンまでうまく運ぶためにどうしたらいいか考えたりしていました。安全に気を付けて、みんなが楽しく活動できるように互いに声を掛け合っています。
【5年生の部屋】 2021-11-19 20:13 up!
5年 お年寄りの方々のために
総合的な学習の時間に、地域にある施設におられるお年寄りの方々のために、自分たちができることを考え、プレゼントを作ったり学校紹介の動画を作成したりしています。プレゼントを作るために、ご家庭にあった様々な物をご提供いただきありがとうございます。
先日、富山市社会福祉協議会と連携し、一人暮らしをしているお年寄りの方々へ手紙を書きました。その手紙のお礼を、地域の方から電話でいただきました。自分たちの活動が誰かの笑顔のためになっているという実感を得ることができて、子供たちはとてもうれしそうでした。
【5年生の部屋】 2021-11-19 20:13 up!
5年 理科「流れる水のはたらき」
理科の学習で、流れる水のはたらきについて実験しました。流れていく水の様子をChromebookで撮影することで、実験の様子を何度も見返しながら、流れる水のはたらきについて考えることができました。
【5年生の部屋】 2021-11-19 20:11 up!
5年 学校保健委員会 保健委員会の子供たちが頑張りました
学校保健委員会がありました。前半は保健委員会の子供たちの発表でした。萩っ子のみんなの家での様子を、アンケートを基にして劇で分かりやすく伝えました。その後、講師の先生から正しい姿勢についてや睡眠について教えていただきました。
【5年生の部屋】 2021-11-19 20:11 up!
5年生 きらりタイム
今日はとてもさわやかな天気でした。子供たちは、きらりタイムの時間に、気持ち良く走ることができました。
【5年生の部屋】 2021-11-17 18:11 up!
5年生 6年生との交流会
生き生きタイムに、6年生と遊びました。5年生の子供たちは、8の字ジャンプや絵しりとり、タイピング等で6年生に勝負を挑みましたが、6年生にはかないませんでした。負けてもみんな楽しそうでした。次は、ドッジボールを一緒にしたいなと思っています。
【5年生の部屋】 2021-11-17 18:10 up!