センサーを使ってロボットを動かそう!
先週に引き続き、プログラミング教室を行いました。今回は、「センサーを使って障害物から10cm手前で止まり、障害物をどかす」というプログラミングに挑戦しました。
前回よりも難しくなったことで、子供たちは何度も失敗し思うようにロボットを動かすことができませんでした。しかし、講師の先生が「失敗してもいい。どうやったらいいか考えて何度でも挑戦したらいいんだ」と言ってくださり、失敗から原因を考えて次にどうしたらよいか相談する子供たちの姿を見ることができました。
子供たちはプログラミングを通して、他の学習にも通じることを学ぶことができました。今後の様々な活動に生かしたいと思います。
【5年生の部屋】 2021-06-21 07:22 up!
5年生 プログラミング教室
災害で孤立した地区に食料を届けるロボットをプログラミングしました。講師の先生が、「プログラミングを間違うことは恥ずかしいことではない。どうしたらうまくいくか考えることが大切だ」とおっしゃったことが印象に残りました。子供達は、その言葉通り何度もやり直しながら粘り強く取り組むことができました。
【5年生の部屋】 2021-06-11 16:09 up!
5年生 総合的な学習の時間
今日は、目が不自由な方がどのくらい大変なのかということを考えるために、アイマスクをしてグラウンドを歩いてみました。「どこに何があるのか全く分からない」「危険がいっぱいだ」等と苦労を実感することができました。また、アイマスクした人を誘導する体験もしたことで、どんな風に声をかけていけばいいかということについても考えることができました。
【5年生の部屋】 2021-06-11 16:08 up!
5年生 メダカを育てよう
理科の学習でメダカを育てます。班毎に水槽を用意して、オスとメスを見分けながら入れました。子供たちは「えさはいつあげるといいのかな」「水の量はどのくらいがいいのかな」等疑問に思ったことを調べながら同じ班の友達と相談していました。「卵を産んでほしいな」「長生きしてほしいな」と子供たちの優しい声が聞こえてきました。
【5年生の部屋】 2021-06-10 19:09 up!
5年生 初めての裁縫
家庭科で、玉結びと玉どめに挑戦しました。初めに動画を見てやり方を確かめた時は、「難しそう」「絶対無理」と言っていた子供たちでしたが、実際にやってみると「できた」「意外と簡単」とみんな上手にできていました。次は、なみぬいに挑戦します。
【5年生の部屋】 2021-06-10 19:08 up!
全校奉仕活動
全校奉仕活動として、5年生はグラウンドの樹木周辺と、前庭の池周辺の清掃を行いました。落ち葉を集めたり花壇の雑草を抜いたりして、担当場所をきれいにすることができました。
【5年生の部屋】 2021-06-09 18:47 up!
プール清掃がんばりました!
プール清掃を行い、側溝の汚れをきれいに落としました。学校のみんなのために最後まで頑張って掃除をしている子供たちの姿に、高学年としての自覚が芽生えてきているなと感じました。
清掃後は、たくさんの先生に「プール清掃ありがとう!とてもきれいだったよ!」と声をかけてもらい、嬉しそうな子供たちでした。
【5年生の部屋】 2021-06-09 12:28 up!
発芽するための養分はどこにある?
発芽する前の種子と発芽してしばらく経った子葉をヨウ素液に付ける実験を行いました。発芽する前の種子は、青むらさき色に変化し、子葉は変化がなかったことに子供たちは驚いていました。
【5年生の部屋】 2021-06-04 19:01 up!
5年生 国語科 聞いて聞いて聞いてみよう
3人グループになって、インタビューする人、インタビューに答える人、記録者をそれぞれが体験しながら、友達の話をしっかりと聞く学習をしています。どのグループも友達の話を一生懸命聞こうとする姿が見られました。
【5年生の部屋】 2021-06-04 15:21 up!
5年生 もやしができた?
理科でインゲンマメの発芽の条件を調べています。日光を当てないで育てたインゲンマメが、もやしのようになっていて「インゲンマメからもやしができるの?」と、新たな疑問について調べる子供たちが出てきました。まだまだ実験は続きそうです。
【5年生の部屋】 2021-06-04 15:20 up!