最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:84 総数:333890 |
5年生 お楽しみ会5年生 お年寄りの方のために自分たちができること学校に戻ってきた後、ふり返りを行いました。渡したときの表情や「ありがとう」という言葉が一人一人の子供たちの心にとても響いた様子でした。 5年生 理科の実験5年生 6年生との交流5年生 自学ノートのよさ見付け今日は自学ノートを見合って、互いのノートのよさを見付け伝える活動を行いました。「大事なところに色をつけることで見やすいノートになっているね」「自分の好きなことを調べてまとめてあるページがいいなと思ったよ」「苦手な問題にたくさん挑戦していてすてきだな」など、互いのノートのよさをたくさん伝え合い聞き合っていました。友達のノートから刺激を受けて、自分の自学ノートに生かしてほしいと願っています。 5年生 6年生との交流5年生 溶ける量に限界はあるのかな?今日の理科の学習は、このような課題を解決するために話し合ったり実験したりしました。 「ものは無限に溶けると思う。海はしょっぱいからきっと無限に食塩が溶けているはずだ。」 「例えば100mlの水に100gより多い量の物は溶けないはず。だから、溶ける量には限りがあると思う。」 自分たちの身近なことやたとえ話をしながら、互いの考えを伝え合っていました。 話し合いのあと、50mlの水に食塩とミョウバンがどれだけ溶けるか実験を行いました。物によって溶ける量には違いがあることを実験を通して感じた子供たちでした。 5年生 外国語の授業5年生 書初の練習5年生 「とける」ってどういう状態?授業の最後に塩が水に溶け出していく様子を観察しました。「すごい!初めて見た!」「モヤモヤした何かが見える!」ととても楽しそうでした。さて、溶けて見えなくなった塩はどこへ行ってしまったのでしょう・・・次の実験が楽しみです。 |
|