5年生 インゲンマメの発芽調べ
インゲンマメが発芽するための条件を調べます。実験方法を考えてグループごとに観察していきます。
【5年生の部屋】 2021-05-14 17:37 up!
あいさつ運動
運営委員会が、毎朝あいさつ運動をしています。立ち止まっておじぎをしたり、大きな声で元気よくあいさつしたりすることができる萩っ子が増えてきました。
【5年生の部屋】 2021-05-14 17:36 up!
バトンパスをかっこよく
運動会に向けて短距離走とリレーの練習をしています。短距離走のスタートの姿勢に一工夫することで、バトンを受ける側の構え方がかっこよくなりました。高学年らしいリレーを目指し、一人一人が目当てをもって練習に取り組んでいきます。
【5年生の部屋】 2021-05-13 19:26 up!
5年生 応援練習
運動会に向けて応援練習が始まりました。6年生に歌やふりつけを教えてもらい一生懸命に練習していました。
【5年生の部屋】 2021-05-13 12:50 up!
感じたことを伝え合う
国語科「なまえをつけてよ」の学習で、教材を読んだ感想を伝え合う活動をしました。互いの感想を聞き合い、自分と同じ考えに触れたり違う考えのよさに気付いたりする様子が見られました。
【5年生の部屋】 2021-05-12 14:09 up!
応援練習スタート!
運動会に向けて、応援練習が始まりました。今回は5、6年生のみが集まって応援歌や振り付けの練習しました。
【5年生の部屋】 2021-05-12 12:58 up!
5年生 クロムブックを使って
クロムブックの操作に慣れてきました。グループで、絵しりとりをして遊んだり、国語科の学習で意見を交流したりしました。
【5年生の部屋】 2021-05-12 12:57 up!
5年生 高学年らしく
1年生にパソコンの操作を教えました。やさしく、分かりやすく声をかける姿が高学年らしく素敵でした。
【5年生の部屋】 2021-05-11 12:45 up!
筆遣いに気をつけて
5年生の書写は「ふるさと」と、ひらがな4文字の作品に挑戦しています。
特に「ふ」は画と画をつなげ、形よく書くことがとても難しい文字です。子供たちは手本をよく見て、筆の入り方や押さえるところ、つなげるところを意識し、丁寧に書くことができました。
【5年生の部屋】 2021-04-27 12:50 up!
5年生 委員会活動
5年生になって委員会活動が始まりました。朝、登校した子供から委員会の活動をしています。挨拶運動をしたり、生き物のお世話をしたり、グラウンドの整備をしたり、全校のために一生懸命働く姿が見られました。
【5年生の部屋】 2021-04-22 18:48 up!