図画工作科「心のもよう」(5年生)
一人一人が自分の心を模様に表しました。これから作品を見合い、互いの心の模様について聴き合い、友達が感情をどのように色や形で表しているか考えます。
【5年生の部屋】 2022-05-19 07:14 up!
運動会まであと3日
運動会まで、あと3日となりました。全校での応援練習も熱が入っています!
各団で一致団結し、練習に取り組む姿が見られます。
【5年生の部屋】 2022-05-19 07:14 up!
家庭科実習Part2
家庭科お茶の入れ方の実習の様子です。子供たちは、班で協力しながらガスの使い方、湯の沸かし方、お茶の入れ方を学んでいます。また、自主的に洗い物担当、火の見張り当番といった役割を決めている姿が見られました。
【5年生の部屋】 2022-05-13 19:56 up!
初めての家庭科実習(5年生)
ガスの使い方、お湯の沸かし方、お茶の入れ方を実習しました。初めて経験する子供たちも多く、緊張しながらも丁寧に学習を進めました。
【5年生の部屋】 2022-05-12 18:48 up!
体を動かしながら、単語をマスター(5年生)
外国語の学習では、月や日を英語で言えるように学習中です。自分や友達、家族の誕生日などを伝えられるようにがんばっています。
【5年生の部屋】 2022-05-12 18:47 up!
上学年で力を合わせて...
上学年団体競技の練習の姿です。
4〜6年の異学年で協力し1つの目標に向かう姿が見られました。運動会に向けて期待がもてます。
【5年生の部屋】 2022-05-11 09:25 up!
運動会に向けて...
応援練習での一コマです。6年生の先輩が到着する隙間時間を活用して、5年生が自主的に練習を行っている様子です。運動会に向けて、毎日一歩ずつ成長が感じられます!
【5年生の部屋】 2022-05-02 19:48 up!
音読の姿勢はぴんっ!(5年生)
国語科「春の空」の学習です。枕草子の冒頭を声に出して読み、描かれている様子を想像しました。
【5年生の部屋】 2022-04-27 16:33 up!
図書室で調べ学習(5年生)
総合的な学習の時間には、全ての人が「みんな 笑顔」で暮らすためのひみつを調べています。図書室で目的に合った本を探し、じっくり読んでいます。
【5年生の部屋】 2022-04-27 16:32 up!
英語で自己紹介ができました!(5年生)
ALTに自己紹介することができました。みんな、元気のよい声で話していました。また、アルファベットを書く練習にも集中して取り組みました。同じ読み方の大文字と小文字をつなぐ問題では、bとd、pとqの違いなどに気を付けて考えました。
【5年生の部屋】 2022-04-27 16:32 up!