水の中の小さないきもの
顕微鏡でメダカの水槽の水を調べてみました。肉眼では見えなかったいきもの達が元気に動き回っていました。「今、動いていたよ」「この小さないきものはプランクトンっていうんだよ」と言いながら小さないきものを観察していました。
【6年生の部屋】 2021-07-10 09:50 up!
6年生 読み聞かせ
今日は、読み聞かせの日でした。落語の絵本を読んでもらいました。楽しく話を聞くことができました。
【6年生の部屋】 2021-07-07 17:26 up!
1−1との交流
1−1の子供たちと集会をしました。1年生に事前にインタビューした活動からいくつかを選び、準備をしてきました。まずは、みんな一緒に「逃走中」をしました。6年生は歩きながらだったのですが、やはりあっという間に1年生をつかまえてしまいました。その後、縄跳び、読み聞かせ、イラスト、ゲーム、玉入れのコーナーに分かれて自由に1年生と一緒に活動をしました。とても仲が深まったと思います。
【6年生の部屋】 2021-06-16 18:31 up!
2回目のプログラミング講座
今回の講座は、前回よりも難易度が高い内容でした。でも、子供たちは最後まであきらめずにプログラミングをしていました。講座が終わっても「もう一度だけ、挑戦してもいいですか」と先生に話をしていました。その後、何人もの子供たちが挑戦していました。「やっぱりうまくいかなくてくやしいけれど、おもしろかった」「今まで難しいと思っていたけれど、楽しさが分かった。機会があったら、他のプログラミング講座に参加してみたい」と話していました。本気で取り組む6年生の姿はきらきらしていました。
【6年生の部屋】 2021-06-16 18:31 up!
調理実習
一人で野菜いためを作りました。「うまくいためることができた」「もう少しいためる時間をかければよかった」「具材の切り方といためる時間で食べ応えが変わることを知った」など、振り返っていました。休日や夏休みにぜひ家族のために作ってほしいと思います。
【6年生の部屋】 2021-06-16 18:30 up!
プログラミング講座
プログラミング講座がありました。
今回は、ロボットを実際に動かす体験でした。被災者に物資を届けるというミッションをクリアするために試行錯誤しながらプログラミングする子供たちの表情はとても生き生きとしていました。来週も講座があるので楽しみです。
【6年生の部屋】 2021-06-10 19:10 up!
いためる調理をしよう 6年生 その2
いろどり豊かな朝食のおかずが出来上がりました。子供たちは「おいしい!」「また家でも作ろう」と、とても満足した様子でした。
1組の調理実習は来週を予定しています。
【6年生の部屋】 2021-06-09 12:29 up!
いためる調理をしよう 6年生
家庭科の学習で調理実習を行いました。いろいろな食品のいため方に気をつけながら、栄養バランスを考えた朝食のおかずを一人一人が考えて作りました。
【6年生の部屋】 2021-06-09 12:28 up!
異学年交流の準備
1年生と一緒に活動をする計画を立てています。休み時間に1年生に「どんなことをしたいのか」についてインタビューをしました。「1年生に喜んでほしいな」という思いで頑張っています。
【6年生の部屋】 2021-06-03 18:03 up!
算数の学習後の子供たち
算数科では、分数の割り算の学習をしています。問題を解決するために授業後も子供たちが集まって相談をしていました。解決に向けて頑張っています。
【6年生の部屋】 2021-06-03 18:03 up!