【6年生】心が込められた連鶴
6年生へ連鶴を頂きました。
1枚の紙から複数の鶴が折られており、すべての鶴がつながっているといます。
その姿は全員で手を取り合う姿にも見えてきます。全員で協力してきた6年生にぴったりの贈り物です。
【6年生の部屋】 2024-03-15 20:44 up!
【6年生】児童会引継式
6年生から、5年生へ児童会活動を引き継ぎました。
式後子供たちは「今まで頑張ってきてよかった」と語っていました。
【6年生の部屋】 2024-03-15 20:43 up!
【6年生】学校の一員として
家庭科の学習では、これまでの学習を生かして、学校に役立つものをつくっています。カーテンを束ねるタッセルをつくったり、牛乳パックで踏み台をつくったりしています。
【6年生の部屋】 2024-03-07 08:12 up!
【6年生】交流給食会
在校生との思い出づくりの一つとして、下学年と一緒に給食を食べました。初めは緊張している様子もありましたが、次第に笑い声も聞こえてきて、みんな楽しく食事をしていました。
【6年生の部屋】 2024-02-21 07:51 up!
【6年生】水溶液をなかま分けしよう
リトマス紙を用いて様々な種類の水溶液をなかま分けしました。
実験後は身近な水溶液について酸性かアルカリ性か話合う姿がありました。
【6年生の部屋】 2024-02-09 17:30 up!
【6年生】明るく元気に萩っ子ダンス!
きらりタイムでは、6年運動委員が企画した明るく元気に萩っ子ダンスを行っています。
ダンスのポイントを教えながら、下学年と踊る姿がありました。
【6年生の部屋】 2024-02-09 17:30 up!
【6年生】生き方について話し合う
「海の命」という物語を読み、主人公の生き方から学んだことを話し合いました。じっくりと聞き合い、友達の考え方に学んでいました。
【6年生の部屋】 2024-02-08 09:25 up!
【6年生】スマイルプロジェクト
全校の仲間が笑顔になれるように、毎日活動を進めています。一人一人がアイディアを出したり、得意なことを生かしたりしながら熱心に取り組んでいます。
【6年生の部屋】 2024-02-08 09:25 up!
【6年生】データの特徴をとらえる
学級の仲間から集めたデータを分析して結論や問題の解決方法を考える学習をしています。テーマは「健康な暮らし」です。自分たちのデータを扱うことで、意欲的に学習に臨んでいます。
【6年生の部屋】 2024-02-08 09:25 up!
【6年生】地域や学校のためにできること
家庭科では、グループごとに2年間の学習を生かして、地域や学校での生活をよりよくする活動に取り組んでいます。いろいろな相手のことを思って、自分たちにできることをがんばっています。
【6年生の部屋】 2024-02-08 09:25 up!