これまでに作成したオンライン授業等は100本です。
「生徒・保護者ページ」では、一覧から選択し、何回でも視聴できます。
※下記の一部の単元・内容等は、授業再開後に必ず再度学習し、確認します。「オンライン授業」の動画は、あくまで、復習・予習用、興味関心を高める内容としての扱いです。
■1学年
・5/181学年の先生方より「充実した毎日を送ろう」
・4/21【音楽科】「校歌を歌おう1」
・4/24【音楽科】「校歌を歌おう2」
・5/ 2【音楽科】「校歌を歌おう3」
・5/ 4【音楽科】「校歌を歌おう4」
・4/21【社会科】「オリエンテーション」
・4/27【社会科】「中国王朝を(歌で)覚えよう」
・4/21【英語科】「英語達人への道1 アクションタイム」
・4/28【英語科】「英語達人への道2」
・4/30【英語科】「英語達人への道3」
・5/13【英語科】「英語達人への道4」
・5/15【英語科】「英語達人への道5 小文字編」
・4/22【国語科】「原稿用紙の正しい使い方」
・5/14【国語科】「野原はうたう〜詩を味わおう!〜」
・4/28【数学科】「数学の世界へようこそ」
・4/28【数学科】「文字と友達(オイラーと数独)」
・5/ 1【数学科】「正負の数 加法」
・5/14【数学科】「正負の数(減法)」
・5/18【数学科】「132は何の倍数」
・4/22【理 科】「観察1」
・4/28【理 科】「ルーペの使い方」
・5/ 1【理 科】「顕微鏡の使い方 基本編」
・5/ 1【理 科】「顕微鏡の使い方 高倍率編」
・5/13【理 科】「顕微鏡の使い方 〜観察を上手に行うために編〜」
・5/13【理 科】「顕微鏡の使い方 〜視野に関すること編〜」
・5/18【理 科】「植物の分類を学習するために」
・5/18【理 科】「単元1 3章 2種子を作らない植物」
・5/ 1【理 科】「花のつくりとはたらき」
・5/ 1【理 科】「花のつくりとはたらき+雑学」
・5/13【理 科】「種子植物の分類」
・5/19【理 科】「種子をつくらない植物の分類」
・5/12【技術科】「さあ、技術の扉を開こう1(ガイダンス)」
・5/13【技術科】「さあ、技術の扉を開こう2(ガイダンス)」
■2学年
・4/20 2学年教員からのメッセージ
・4/20【社会科】「世界史1」
・4/22【社会科】「世界史2」
・4/24【社会科】「世界史3」
・4/29【社会科】「世界史4」
・5/17【社会科】「地理(地形図の読みとり1)」
・5/19【社会科】「地理 地形図の読み取り(縮尺)」
・4/22【国語科】「漢字の復習1」
・5/ 7【国語科】「対義語」
・4/22【英語科】「過去形」
・4/24【英語科】「過去進行形1」
・4/28【英語科】「過去進行形2」
・5/ 3【英語科】「特別な現在進行形〜Program2への橋渡し〜」
・5/ 6【英語科】「Program2(1)〜be going to の導入〜」
・5/12【英語科】「Program2(2) be going to(2回目)」
・5/12【英語科】「Program1−3本文」
・5/13【英語科】「Program1−1〜英語Deアフレコ〜」
・5/15【英語科】「Program2−3 willの紹介」
・5/21【英語科】「英語講座8 program24 『いろいろなwill』」
・4/23【音楽科】「リコーダーの基本」
・4/24【音楽科】「リコーダーで『オーラリー』『虹の彼方に』を演奏しよう」
・5/ 1【音楽科】「リコーダーアンサンブルに挑戦」
・5/ 2【音楽科】「楽器紹介1」
・5/16【音楽科】「楽器紹介2」
・5/20【音楽科】「楽器紹介3」
・5/20【音楽科】「楽器紹介4」
■3学年
・4/27【音楽科】「花1」
・5/12【音楽科】「花2」
・4/27【国語科】「国語の先生になりきって作文を直してみよう」
・4/28【英語科】「受け身」
・5/ 1【英語科】「Program1−1解説」
・5/ 3【英語科】「Program1−2」
・5/ 3【英語科】「現在完了(完了用法)」
・5/ 4【英語科】「Program1−3」
・5/ 4【英語科】「現在完了(継続用法)」
・5/ 7【数学科】「多項式の乗法1」
・5/ 7【数学科】「多項式の乗法2」
・5/ 7【数学科】「多項式の乗法3」
・5/ 7【数学科】「多項式の乗法4」
・5/ 7【数学科】「多項式の乗法5」
・5/ 7【数学科】「多項式の乗法6」
■全学年
・4/23【美術科】「アートしてみよう1」
・4/30【美術科】「アートしてみよう2」
・5/12【美術科】「アートしてみよう3」
・4/23【家庭科】「バランスのよい食事を作ろう」
・4/27【家庭科】「いろんなマスクを作ってみよう」
・4/23【数学科】「数学の先生からの挑戦状(その1)」
・4/24【数学科】「数学科からの挑戦状 第2弾 出題・解答編」
・5/13【数学科】「数学の先生からの挑戦状 3」
・4/24【数学科】「センスを磨こう(効率的な手順)」
・4/24【数学科】「思考力を高める必勝法ゲーム」
・4/28【数学科】「自然数の和」
・5/20【数学科】「素数やないかい」
・4/28【理 科】「教養講座〜エジソンの白熱電球〜」
・5/12【社会科】「世界遺産に行ってみよう(自然編)」
・5/14【社会科】「世界遺産に行ってみよう(文化編)」
・5/10【技術科】「デジタル作品の設計と制作〜速中60秒CMをつくろう〜」
・5/15【英語科】「言語の世界〜母語と第二言語」
■部活動
・5/ 1【部活動】「ソフトテニス部が伝える数学発想法」
・5/ 1【部活動】「卓球部 サーブ編」】
・5/ 2【部活動】「お家でソフトテニス」
「生徒・保護者ページ」はこちらです。