暑いので 教室で授業です
今日は、5,6年生の外国語に加え、4年生の外国語活動の授業にもマシュー先生が登場。普段外国語の授業で使っている生活科はエアコンがないため、暑いときは教室で授業です。
【職員室より】 2020-08-21 13:37 up!
力こぶ
【職員室より】 2020-08-21 12:54 up!
観察カード
今日もあまりにも暑いため、花の絵については教室で写真を参考にしながらかきました。
【職員室より】 2020-08-21 12:02 up!
がんばったみんなに拍手
2学期の1週目が終わります。
暑い日が続く中、がんばって学習に取り組んでいる子供たちです。
【職員室より】 2020-08-21 08:33 up!
意識化を図る環境づくり
朝、6年生の教室のスクリーンとモニターテレビには、和太鼓演奏をしている子供たちの動画が。和太鼓活動を2学期より少しずつ始めていくにあたり、担任がさりげなく環境づくり、意識化を図っています。
かっこいい子供たちの姿が映っていました。
【職員室より】 2020-08-21 08:20 up!
雷鳥マーク
雷鳥が好きな5年生が自分のマスクが分かるように、手書きでマークをつけていました。
【職員室より】 2020-08-20 13:00 up!
ひびがなくなりました
【職員室より】 2020-08-20 12:54 up!
互いの考え方を交流し思考を深める
互いの考え方を聴き合うことにより、共通点や相違点、さらには新たな考えが見つかります。
【職員室より】 2020-08-20 11:52 up!
板書が理解を助ける
それぞれ、板書する内容、レイアウト、色遣いを工夫しながら、板書を工夫しています。板書は子供たちの理解を助ける拠り所となります。
【職員室より】 2020-08-20 10:10 up!
構成メモをつくる
まとまりのある文章にするために、まず付箋を使ってメモをつくます。それをノートに貼って順番を確かめながら、全体を見通していきます。
【職員室より】 2020-08-20 10:07 up!