最新更新日:2024/05/28
本日:count up53
昨日:236
総数:754581

9月4日(金)

画像1 画像1
・食パン  ・ハンバーグのマスタードソース煮
・コーンサラダ  ・レタススープ
・冷凍みかん  ・メープルジャム

 今日のレタススープには、ショルダーベーコンが入っています。コンソメ味のすき通ったスープのときに、このショルダーベーコンを使うと、余分な脂うきを防ぐことができます。
 また、レタスは仕上げる直前に加えることで、レタスのきれいな緑色を保ちます。
 毎日の給食は、味だけでなく、色や風味なども届けて、より美味しくなるように調理の工夫をしています。


9月3日(木)

画像1 画像1
・ごはん  ・あっさりチキン
・こふきいも  ・なめこ汁
・バナナ  ・牛乳

 日本人の食生活のなかで、米を炊いた「ごはん」は昔から主食でした。
 米に含まれている炭水化物が、私たちの体のエネルギー源となり、今もごはんは日本人の主食としてかかせない食べ物です。
 日本は多くの食べ物を輸入にたよっていますが、そのなかで、米はほぼ100パーセントの自給率をたもっています。
 しかし、ごはんを食べる量が年々減ってきています。そこで、ごはんを主食とした食事の大切さをしってほしいとの思いから、学校給食では米飯給食を多くとりいれています。
 ごはんは主に炭水化物を多く含んでいて、脳のエネルギー源になり、脳をしっかり活動させてくれます。勉強や運動で力を発揮できるわうに、ごはんをしっかり食べましょう。

9月2日(水)

画像1 画像1
・ごはん  ・さんまの銀紙焼き
・はりはり和え  ・冬瓜のそぼろあん
・牛乳

 今日は「冬瓜のそぼろあん」が給食にでています。
 みなさん、この「冬瓜」見たことはありますか。冬瓜はフットボールのような形をした野菜で、漢字では「冬」の「瓜」と書きます。
 冬という字を使っていますが、旬は今の夏なのです。日陰で風通しのよいところに保存しておけば、冬までもつまで、冬の瓜「冬瓜」という名前がつきました。
 この冬瓜は水分が多く、味が淡白なので、和風・洋風・中華風のどんな料理にも使われます。
体の熱を下げる効果があるので、夏ばてしがちな暑い季節にぴったりの野菜です。

9月1日(火)

画像1 画像1
・ごはん  ・韓国風すきやき
・かに玉  ・いそ和え
・牛乳

 「かに玉」は、ほぐしたかにの身と野菜を卵に混ぜて焼いた、中国料理のひとつです。「フーヨーハイ」ともいいます。
 このかに玉をご飯の上にのせて、とろりとしたあんをかけた料理は「天津飯」と呼ばれていますが、これは、日本で生まれた料理です。
 中国の 人々は、日本に来て初めて「天津飯」を見ておどろくそうです。

8月31日(月)

画像1 画像1
・ごはん  ・揚げ魚のレモンあじ
・いんげんのごま和え  ・みそ汁
・牛乳

 「いんげん」は、17世紀、中国のお坊さんの隠元が日本に伝えた野菜です。そこから「いんげん」という名前になったと言われています。
 若いさやを食べる場合は「さやいんげん」、完熟した豆を食べる場合は「いんげん」と呼ばれます。
 緑色がきれいな野菜なので、煮物などのいろどり野菜ととして使われたり今日のようにごま和えにして食べられます。今日はたっぷりの白ごまを使ってあります。

8月28日(金)

画像1 画像1
・食パン      ・肉だんご
・ビーンズサラダ  ・かぼちゃポタージュ
・梨  ・チョコレートクリーム  ・牛乳

 今日の献立に「かぼちゃポタージュ」があります。
 かぼちゃの種類は大きく分けて、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペポかぼちゃの3つに分けられます。私たちが普段たべているのは、ほとんどが西洋かぼちゃです。
 野菜は色の濃い野菜と薄い野菜のグループに分けることができます。かぼちゃのような色の濃い野菜を緑黄色 野菜といいます。色の素となる成分には、のどや鼻の粘膜を強くし、ウイルスが体の中に侵入するのを防いでくれます。
 かぼちゃを切ると、中に糸のようなワタがあり、このワタで実と種がつながっています。ワタは、種を育てるために大切な管で、人間でいうと「へその尾」と同じです。

8月27日(木)

画像1 画像1
・ごはん   ・小魚入りフライビーンズ
・ゆでブロッコリー  ・八宝菜
・牛乳

 今日の献立に、ゆでブロッコリーがあります。ブロッコリーは色の濃い野菜、つまり緑黄色 野菜です。私たちが普段食べているのは、ブロッコリーのつぼみの部分です。
 皮をむいた太い茎の部分や、葉の部分も食べることができます。体の調子を整えるビタミン類が豊富に含まれています。
 今日は八宝菜もあり、野菜をたっぷりとることができます。

8月26日(水)

画像1 画像1
・ごはん  ・ブラックラーメン
・えごま入り卵焼き ・グリーンアスパラのごまだれ
・牛乳

 全国的にも有名なブラックラーメンは、今から65年ぐらい前、富山大空襲の復興のために働く人が汗で失った塩分を補えるようにと、濃いしょうゆ味のラーメンを作ったのが始まりです。
 ご飯といっしょに食べることを意識した「しょっぱい」味付けで、名前のとおり黒いスープが特徴です。給食にはこれまで何回か登場し、人気メニューの一つです。
 

8月25日(火)

画像1 画像1
・ごはん      ・マーボー豆腐
・さんまの土佐煮  ・華風和え
・牛乳

 今日の給食に、さんまの土佐煮がでていますね。秋の刀の魚と書いてさんまと読みます。一年のうちでたくさんとれるのは秋で、刀のように長細い魚だからです。
 日本で水揚げされるさんまの数は、年々 少なくなっています。地球全体の気候が変化し、日本の海水 温度が上がっています。さんまは冷たい海の方が好きなので、日本の近くの海でとれなくなったり、外国でのさんまの人気が高まり、とりすぎていることも影響しているようです。

8月21日(金)

画像1 画像1
・ごはん       ・さばの照焼き
・はりはりソテー   ・じゃがいもの中華煮
・牛乳

 今日は、はりはりソテーにピーマンが使われています。
 ピーマンという名前は、フランス語の「ピメント」という言葉からきています。
「ピメント」とは、フランス語で「トウガラシ」という意味だそうです。つまり、ピーマンはとうがらしの仲間なのです。長い年月をかけて改良され、甘いとうがらしが生まれました。甘いとうがらしには、ピーマンのほかに、パプリカもあります。
 ピーマンには、カロテンやビタミンCが豊富に含まれています。特に、ビタミンCは、レモンよりも多く含まれています。
 ピーマンの苦い味が苦手な人もいるかもしれませんね。でも、ピーマンには体によい栄養がたくさん入っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

富山市教育委員会から

宮野小学校から

学習支援コンテンツ

交通安全

富山市立宮野小学校
〒939-2744
富山県富山市婦中町地角399
TEL:076-466-2306
FAX:076-466-4019