最新更新日:2024/05/29
本日:count up3
昨日:234
総数:755019

12月17日(木)

画像1 画像1
・ごはん     ・鰆の塩焼き
・生姜ひたし   ・のっぺい
・味付けのり   ・牛乳

 しょうがは、料理に香りを付けたり、肉や魚の臭みを消すときに使ったりするときに使う食材です。
 しょうがを食べると、体がぽかぽか温まるはたらきがあります。寒い冬にはぴったりな食材ですね。また、咳をしずめたり、熱を下げたりするはたらきもあるので、かぜを引いたときにおすすめの食材です。
 今日の給食では、こまつなともやしのおひたしの中に、しょうがが使われています。

12月16日(水)

画像1 画像1
・ごはん    ・魚のごまだれかけ
・かぶのいろどり  ・具だくさん汁
・黒糖大豆     ・牛乳

 今日は「かぶ」が給食に使われています。
 かぶは、長く伸びた葉と丸い根が特徴的な野菜です。寒さに強く、雪の中でも収穫できます。実の表面はなめらかで、食べるとやわらかく、甘みがあります。
 かぶは、実だけでなく葉も食べることができる野菜です。葉の部分は、濃い緑色をしているので「緑黄色 野菜」、根の部分は、白色をしているので「その他の野菜」に分類されます。それぞれ、違うはたらきをする栄養が含まれています。
 今日の「かぶのいろどり」には、かぶの葉の部分と根の部分の両方を使いました。

12月15日(火)

画像1 画像1
・麦ごはん    ・カレーライス
・ゆで卵     ・カラフルサラダ
・フルーツヨーグルト   ・牛乳

 今日は、「カラフルサラダ」にカリフラワーが使われています。
 カリフラワーは、花のつぼみを食べる「花野菜」とも言います。花野菜の仲間にはカリフラワーの他に、ブロッコリーがあります。
 カリフラワーとブロッコリーは形が似ていますが、実は、含まれている栄養素が異なります。カリフラワーはビタミンCが多く、茹でてもビタミンCが失われにくいのが特徴です。

 ビタミンCには、ウイルスに対する抵抗力をつけたり、かぜを予防する効果があります。
 カリフラワーの旬は冬です。

12月14日(月)

画像1 画像1
・ごはん    ・きびなごのさくさく揚げ
・こんにゃくのゆずみそあえ ・冬至のそぼろあん
・牛乳

 今日は、冬至の献立です。
 「冬至」とは、1年で最も昼の長さが短くなる日、つまり最も夜の長さが長くなる日です。今年の冬至は、12月21日です。
 冬至に食べるものとして親しまれているのがかぼちゃです。かぼちゃは、栄養 豊富で長期 保存がきくことから、冬の栄養 補給になり、冬至に食べるとかぜをひかないと言われています。
 また、冬至いえばお風呂にゆず浮かべた「ゆず湯」に入る習慣があります。黄色いゆずを入れたお風呂に入り、病気などの悪いものを追い払おうと祈る風習です。
 今日の給食では、かぼちゃを使った「冬至のそぼろあんかけ」や、ゆずを使った「こんにゃくのゆずみそあえ」が出ています。

12月11日(金) 選択献立です

画像1 画像1
画像2 画像2
・米粉コッペパン  ・豚肉のフリッターまたはエビフライ
・ひよこ豆のサラダ ・野菜スープ
・メープルマフィンまたはエクレア  ・牛乳
 
 今日は主菜とデザートが選べる選択献立の日です。
 豚肉のフリッターは、豚肉を小麦粉で作った衣で包み、ふんわりと揚げたものです。
 豚肉にはビタミンB1が多く含まれているため、集中力を高めたり、疲れを回復したりする働きがあります。
 えびフライは、プリッとしたえびにパン粉の衣で包み、カリッと揚げたものです。えびには、たんぱく質が多く含まれているため、免疫力を維持し、かぜに負けない体をつくる働きがあります。

 デザートのメープルマフィンは、メープルシロップで甘みをつけたケーキのようなパンです。メープルの風味が香り、幸せな気持ちになります。
 エクレアは、細長い形をしたシュークリームの表面にチョコレートをかけたものです。中にはとろりとしたカスタードクリームが入り、表面にはあまいチョコレートがかかっていてこれもまた幸せな気持ちになります。

12月10日(木)

画像1 画像1
・ごはん  ・卵とじ
・焼きぎょうざ  ・塩ナムル
・しらすの佃煮  ・牛乳

 しらすは、とれたてをそのまま味わう生や、ふんわりとした食感の釜揚げなど、さまざまな味わい方が楽しめますが、今日は、さとうとしょうゆなどでじっくり煮込んだ佃煮が給食に出ています。
 一般的に市場に出回っているしらすの多くは、かたくちいわしやまいわし、うるめいわしの小さい時のことを指します。これらの魚はゆでると白くなるため、白子と呼ばれるようになったといわれています。
 しらすは、たんぱく質やカルシウムなどの魚の栄養をまるごととれる体によい食べものです。

12月9日(水)

画像1 画像1
・ごはん  ・大和煮
・さばの銀紙焼き  ・チンゲンサイソテー
・カットパイン ・牛乳

 今日の汁椀の中に入っている大和煮とは、さとうやしょうゆ、しょうがなどを使って濃く味付けをした煮物のことです。
 しょうがや山椒などの香辛料を使っているので、くせのある動物の肉であってもおいしく食べることができる調理方法です。
 あまり、家庭で作られることはなく、ほとんどが缶詰として売られています。
 たとえば、牛肉やくじら肉、馬肉、熊肉などを煮込んだものがあります。
 今日は、鶏肉、しょうが、にんじん、たけのこ、干し椎茸、こんにゃく、じゃがいもをさとうとしょうゆで煮込み食べやすいように仕上げました。

12月8日(火)

画像1 画像1
・五目ごはん  ・魚の磯辺揚げ
・ゆかり和え  ・みそけんちん汁
・牛乳

 「五目ごはん」の「五目」ってどんな意味か知っていますか。

 「五目」とは、数多くの材料を、味や彩り、栄養のバランスを考えて取り合わせたもののことを言います。
 五目うどんや五目ずし、五目焼きそば、五目豆などの材料になります。
 五目といっても必ず5種類を使わなくてはならないということではなく、いろいろな材料のことをひとまとめにして五目といいます。

 今日の給食のごはんの具材は、しいたけ、にんじん、こんにゃく、油揚げ、たけのこが入っています。

12月7日(月)

画像1 画像1
・ソフト麺  ・きのこビーフソース
・蒸しパン  ・大根サラダ
・りんご  ・飲むヨーグルト

 今日のビーフソースには、しめじとえのきたけがたっぷり入っています。
 和食にも洋食にも大活躍で料理に欠かせない「きのこ」。日本での歴史は古く、縄文時代から食べられていたようです。国内には4000から5000種類のきのこが存在するといわれていますが、食用はそのうちたったの約100種類。人口栽培されて出回っているのは、20種類程度だそうです。
 きのこは、食物せんいが豊富なため、便秘の予防や改善に効果があります。また、ビタミンやミネラルによって、疲れをとったり、健康な肌や髪をつくる効果があります。

12月4日(金)

画像1 画像1
・食パン  ・フライドチキン
・ポテトサラダ ・冬野菜のミネストローネ
・チョコレートクリーム ・牛乳

 今日は冬野菜のミネストローネが給食に出ています。
どの野菜が冬野菜かわかりますか。
 答えは、れんこん、かぶ、にんじんが冬野菜になります。
 皆さんは、れんこんが植物のどの部分を食べる野菜か知っていますか。
 実は、蓮という花の茎の部分です。
また、れんこんにはたくさんの穴があいていることから、「先が見える。」「見通しがきく。」ことに通じ、縁起のよい食べ物とされ、お正月のおせち料理などに使われています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/15 学年会計会計監査
3/18 同窓会入会式(6年)
3/19 卒業証書授与式 教育振興会会計監査

富山市教育委員会から

宮野小学校から

学習支援コンテンツ

交通安全

富山市立宮野小学校
〒939-2744
富山県富山市婦中町地角399
TEL:076-466-2306
FAX:076-466-4019