ヘチマの苗の観察 (4年生)
今日は理科の学習でヘチマの苗の観察をしました。真上から苗を見て、葉の付き方を確かめたり、子葉と本葉の色や形の違いを見付けたりしていました。
【4年生】 2020-05-28 20:40 up!
4年生 分散登校2日目
分散登校2日目。国語科「白いぼうし」の学習では、物語を読んで不思議だと思ったことについて話し合い、問いをつくりました。次の学習では、不思議に思った叙述の前後を読み、問いに対する答えを考えます。
【4年生】 2020-05-26 18:31 up!
久しぶりの学校! (4年生)
分散登校1日目。教室に子供たちの笑顔が戻りました。算数科「1億より大きな数」の学習では、位に気を付けて数を読んだり、数字で表したりしました。理科では、ヘチマの種の観察をしました。これからヘチマがどのように成長していくのか楽しみにしていました。
【4年生】 2020-05-25 20:39 up!
4年生 外国語活動「エイゴビート」
学習のすすめの外国語活動の欄に書いてある「NHK for school エイゴビート第18回」のリンクです。活用してください。
こちらをクリック
【4年生】 2020-05-18 19:59 up!
4年生 理科「あたたかくなると」
あたたかくなると、校庭の桜の木の様子も変わってきました。さて、どのように変わってきたのでしょうか?
おりたたみ記事を表示
答え:木全体にさいていたたくさんの花がなくなって、緑色の葉がおいしげっている。
【4年生】 2020-05-15 12:45 up!
白いぼうし (4年生)
今日は国語の時間に「白いぼうし」を読みました。一人読みを通して登場人物の行動をノートにまとめました。
【4年生】 2020-04-10 19:32 up!
あたたかくなると (4年生)
あたたかくなり、きれいな花が咲いています。理科では一年を通して、気温の変化とともに植物がどのように変化していくのかを観察していきます。今日は、観察する植物を一つ決め、カードに記録しました。
【4年生】 2020-04-08 21:56 up!
授業開き (4年生)
授業が始まりました。新しい教科書には今までなかったQRコードが記載されています。教科書の活用の仕方が広がり、子供たちは学習への意欲をさらに高めていました。
【4年生】 2020-04-07 21:39 up!
Step up! (4年生)
いよいよ4年生としての学校生活がスタートしました。学年目標はStep up!です。3年生までに身につけてきた力を生かし、様々な場面で気付き、考え、行動できる4年生になってほしいと願っています。これから一年間子供たちがどのように成長していくのか、とても楽しみです。今回着任された濱先生のクラスでは、特技のバレーボールの技の披露がありました。先生の姿に子供たちは目を輝かせていました。
【4年生】 2020-04-06 21:54 up!