英語でインタビュー(4年生)
外国語活動で、AチームとBチームに分かれ、お互いのワークシートに書かれた地域の天気を尋ねる学習をしました。グレッグ先生とも何度も練習したフレーズなので、どの子も自信をもって"How's the weather in okinawa?" " It's sunny."等と発音することができました。月や曜日の表現もすらすらに言えるようにがんばっています。
【4年生】 2021-06-11 21:41 up!
地図帳の使い方を学んだよ(4年生)
社会科の時間に地図帳のさくいんを使って、いろいろな県について調べる活動を行いました。ページ番号だけでなく、縦の数字と横の記号が重なるところを見付けなくてはいけません。初めは苦戦していましたが、すぐに慣れ、「早く次の問題出して」と楽しんで取り組んでいました。
【4年生】 2021-06-10 07:02 up!
4年生 清書をしました
書写の学習で「林」の清書をしました。心を落ち着かせ、集中して作品を仕上げることができました。
【4年生】 2021-06-10 07:01 up!
エコタウンへの校外学習(4年生)
エコタウンに社会見学へ行きました。子供達は、自分達が出すゴミがどのようにして処理されているか、どんなものへ再利用されているのかを、展示物や映像を見て学び、ゴミを分別することの大切さを実感しました。工場の見学では自分達の住みよい暮らしのために働いておられる方々を間近で感じることができました。
【4年生】 2021-06-08 17:25 up!
ソフトボール投げ(4年生)
今日はスポーツテストの「ソフトボール投げ」に挑戦しました。体力つくりで毎週行っているペットボトルの輪を遠くへ投げる時のポイントを思い出し、少しでも遠くへ投げようと一生懸命に取り組みました。また、3年生と順番にボールを拾ったり、お互いに声をかけたりとみんなで協力して活動できたことにも満足そうな4年生でした。
【4年生】 2021-06-07 21:21 up!
まぼろしの花(4年生)
3組も、図画工作科で「まぼろしの花」を描きました。下描きなしだったので、失敗しないか心配していた子もいましたが、どの子も前回描いた種のイメージを大切にしながら、楽しんで描いていました。来週には、仕上げをします。学習参観時に、お家の方々に見てもらうのを楽しみにしている子どもたちです。
【4年生】 2021-06-04 21:12 up!
4年生 まぼろしの花をかこう
図工の時間に「まぼろしの花をかこう」の学習をしました。前回描いた種が花を咲かせるとどのような花が咲くか想像を膨らませながら描きました。
【4年生】 2021-05-29 11:29 up!
理科の学習(4年生)
理科では、ヘチマを育てたり、体のつくりを学んだりしています。人体模型の骨格を見て、たくさんの骨があることに驚いたり、腕や太ももを触って、筋肉の伸び縮みについて気付いたりと、自分たちの体のつくりについて学習しました。ヘチマはぐんぐん育ち、本葉も繁ってきました。もう少し大きくなったら、グラウンドの畑に植え替えます。
【4年生】 2021-05-27 19:37 up!
まぼろしの花(4年生)
図画工作科で「まぼろしの花」というテーマで絵を描いています。今日は、まぼろしの花が咲く「種」を描きました。「どんな色かな」「どんな大きさだろう」「どんなにおいかな」等、子どもたちは想像を膨らませていました。
【4年生】 2021-05-27 19:37 up!
ヘチマの観察(4年生)
4月に種まきをしたヘチマが芽を出し、畑に植え替える前に観察を行いました。子供達はヘチマの様子をじっくり見ながら観察カードを書き、子葉の模様や大きさなど気づいたことを話し合いました。
【4年生】 2021-05-27 19:37 up!