体育科 表現運動(5年生)
体育では表現運動をしています。今日はまず、音楽に合わせて自由に体を動かしました。その後、前の友達の動きを真似して走る「ものまね列車」を行いました。そして、「激しい様子」から連想するものをみんなで話し合い、その中で出てきた「爆発」をグループごとに動きで表現しました。
【5年生】 2021-05-29 11:29 up!
友達の作品のすてきなところを見付けよう(5年生)
図画工作科で鑑賞を行いました。「絵の具スケッチ」の友達の作品を見て、すてきなところを見付けました。色の濃淡や塗り方、描いてあるものの形など、様々な観点から「いいな」「すてきだな」と思うところを探すことができました。
【5年生】 2021-05-27 19:37 up!
宿泊学習に向けて(5年生)
宿泊学習に向けて、準備や計画を進めています。先日、使用する施設について写真を見ながら学習しました。入浴の仕方、野外炊飯の場所など、写真を見ることで子どもたちはイメージができた様子でした。また今日は、荷物点検を行いました。必要な物が揃っているか、一つ一つ確認しました。
【5年生】 2021-05-27 19:37 up!
理科「魚のたんじょう」(5年生)
理科では「魚のたんじょう」の学習をしています。メダカのたまごがどのように育ってメダカの子供になるのか、考えを話し合いました。その後、グループで写真を並び替えて変化の順番を予想しました。
【5年生】 2021-05-27 19:37 up!
名前のつづりや好きなもの・ことをたずね合おう(5年生)
外国語科の学習では、“How do you spell your name?”、“What food do you like?”等の英語表現を使って、友達の名前のつづりや好きなもの・ことを尋ね合いました。
【5年生】 2021-05-06 19:22 up!
図書室をきれいに使おう(5年生)
国語科の学習で、漢字の成り立ちを調べるために、図書室を利用しました。図書室を利用した後に、机上の上がきれいか、椅子が整頓されているかを最後まで確認していました。
【5年生】 2021-05-06 19:22 up!
運動会の練習 スタート(5年生)
運動会の練習が始まりました。5年生は、「ダッシュで奪取!!」タイヤ引きを行います。初めて競技を行った子供たちは、たくさんのタイヤを運ぶことができるように、団の仲間と協力して、力一杯タイヤを引いていました。
【5年生】 2021-05-06 19:22 up!