「あゆみ」をもらいました 5年生
子供たちはあゆみを見て、2学期のがんばりを振り返るとともに、3学期がんばりたいことを話していました。3学期も元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています。
【5年生】 2021-12-25 11:06 up!
理科「物のとけ方」
理科の学習では、子供一人一人が自分の課題を解決しようと、実験を行っています。4つの問いを解決した子供たちは、自分が気になったことを調べています。ミョウバンの結晶をつくっている子供たちは、「もっと大きな結晶をつくるためにはどうすればいいかな?」と友達と話し合いながら、実験を行っていました。
【5年生】 2021-12-15 16:46 up!
図画工作科「形が動く絵が動く」
図画工作科の学習では、物を少しずつ動かしたり、形を変えたりして記録した写真を順に再生して、アニメーションをつくっています。子供たちは、教室内にある様々な物を用いて、思い思いの作品をつくっています。
【5年生】 2021-12-14 18:57 up!
理科「物のとけ方」5回目
理科の学習では、子供一人一人が課題を選び、実験を行っています。「水に溶けて見えなくなった食塩はどこにいったのだろうか」「物が水にとける量には、限りがあるのだろうか」「水の量や温度を帰ると、物が水に溶ける量はどうなるのだろうか」「水に溶けたものはどうすれば取り出すことができるのだろうか」の4つの問いを解決した子供たちは、実験を通して疑問に思ったことや気になったことをさらに調べています。子供たちは「食塩やミョウバンで行った実験は、他の物質だとどうなるのだろうか」と新たな問いを設定し、片栗粉や砂糖、コーヒーシュガー等から使用するものを選び、実験を行っています。
【5年生】 2021-12-11 16:04 up!
体育 なわとび(5年生)
体育でなわとびの学習が始まりました。今日は、なわとびカードを使いながらいろいろな技に挑戦し、できた技のところに色を塗っていきました。
【5年生】 2021-12-11 16:04 up!
理科「物のとけ方」4回目
理科の学習では、子供一人一人が自分の課題解決に向けて活動しています。回数を重ねるごとに、実験の操作技能が向上してきています。分かったことや思ったことをスプレッドシートに記入しています。
【5年生】 2021-12-09 21:44 up!
音楽「日本の音楽に親しもう」(5年生)
音楽の時間に、「日本の音楽に親しもう」の学習をしました。琴や尺八で演奏されている「春の海」を聴いたあと、実際に琴の音を鳴らしてみました。
【5年生】 2021-12-09 21:44 up!
国語 古典芸能の世界(5年生)
今日は、古典芸能として日本に昔から伝わる落語について学習しました。実際の落語の様子を見て、落語家の方の話し方やしぐさに、子供たちは思わず笑い声をあげていました。その後、落語家のしぐさを自分たちでも真似してみました。
【5年生】 2021-12-07 19:33 up!
なわとび交流会に向けて(5年生)
今週金曜の校内予選に向けて練習を重ねています。子どもたちはより回数を伸ばすために、飛び方や回し方をどのようにすると記録が更新できるか考え、試行錯誤しながら日々挑んでいます。回数の成長に苦しむこともあります。心を1つに諦めずにがんばれ!
【5年生】 2021-12-07 19:33 up!
ご飯の炊ける様子を観察しよう(5年生)
家庭科の「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習では、伝統的な常用食であるご飯の調理について学び、実際に自分たちで鍋で炊きました。炊飯器ではなく、透明な鍋で自分たちで炊きました。火加減や水の量も班ごとで決めたので子どもたちはどのように炊けるか、不安もありながらも、鍋の中のご飯の様子に興味深々でした。授業前はおかずはないのかと言っていた子ども達もそんなことは忘れ、自分たちで炊いたご飯の味に感動していました。
【5年生】 2021-12-07 19:33 up!