最新更新日:2024/09/27 | |
本日:6
昨日:107 総数:868362 |
広田小の取組み2 「魅力ある教材の開発」その1
「もっと知りたいな」
「調べてみたいな」 「思わず考えてしまう」 「練習して上手くなりたいな」 「これは、ためになるな!」 という子供たちの知的好奇心や向上心を刺激するような魅力ある教材を教師陣の手で発掘・開発するようにしてきました。 広田小の広い敷地環境の中から、地域の特色や課題から、そもそも教科の中の面白さから、コロナ禍による生活変化・・等々、児童の生活経験や興味・関心と相性が合いそうな素材をもとに教材を開発してきました。その際、現学習指導要領の「生きてはたらく知識・技能」「未知のことにも対応できる思考・判断・表現力」「学びに向かう力・人間性」を重視し、主体性のある児童の育成を目指して、教材を開発してきました。 |
|