![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:104 総数:396700 |
2月15日 縄跳び大好き!
休み時間になりました。子供たちは、ワークスペースに出て元気に縄跳びをしています。
「この技ができるよになったよ、見て見て」 「数えて!100回いくよ」 と、たくさん声をかけてくれます。 子供たちは生き生きと休み時間を過ごしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日 氷が張った朝
今朝は大変冷え込み、あちこちに氷が張っていました。
子供たちは滑らないように気を付けて歩いていました。 大変寒い中、地域の方々、保護者の皆さんが、登校を見守ってくださいました。 どうもありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日 1年生と6年生
休み時間になりました。1年生の子供たちが、校長室に来ました。雪の氷はあれからどうなったか見に来ました。今は、氷が溶けた水はなく、お皿だけになっているのを見て、「お皿に吸収したのかな」「お皿が回収したのかな」「お皿に入っていったのかな」と推理中。今日は、お母さんに聞いてくると言っていました。明日は、学級の男子も呼んできて、一緒に考えるそうです。
昼休みに6年生が4人で来ました。生活科の学習の時に、校長室の探検をしたかしていないか、と1年生のときの思い出話をしていました。 休み時間、話に花が咲きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日 6年生 卒業までにしておきたい10のこと
卒業式まであと24日となった今日(2月10日)、6年生の教室では、卒業式までにしておきたいことを見つめて、ワークシートに書きました。
「老田小学校の給食を毎日よく味わいたい」 「勉強を仕上げたい」 「友達とたくさん話したい」 「バスケットボールをたくさんしたい」・・・ たくさんの「〜したい」を聞き合いました。 友達の話をうんうんとうなずいて聴く姿がありました。 卒業式に向かう日々、友達の一言一言、思いを丁寧に聴いていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日 6年生 前よりもっと友達のことを知ったよ
6年生は、卒業までカウントダウンカレンダーを日めくりでつくっています。
今日は、これまで一緒に過ごした友達のことをもっとよく知るために、エクササイズを行いました。 シェアリングでは、「えー、そうなんだ」「初めて知ったよ」「ここまで一緒だったのに、初めて知ることができてよかった」と、友達のことをさらに知り、理解が深まったようでした。 卒業式まであと、22日となりました。この機会を通して、友達との会話を楽しんでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(金)5年生 算数科 変わり方を調べよう
算数科の学習で、2つの数量の変わり方を調べました。
長さの等しい棒で正方形を作ります。 正方形の数と棒の数の関係を考えました。 「うーん」と頭をひねる、静けさがありました。 「あっ」という、ひらめきの瞬間もありました。 真剣に考える時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(金)明日は、縄跳び大会です
休み時間になりました。子供たちが縄跳びの練習に取り組んでいます。
明日は、いよいよ縄跳び大会の日です。 練習を始めてから、記録を伸ばしたり、種目を増やしたりして自信をつけてきた子供たちです。明日は、これまでの成果を思い切り発揮してください。 自分の目当てに向かって挑戦です。 心より応援しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(金)5年生 国語科「1年生さんに伝わるポスター」発表です!
グループごとに考えた1年生さんへのポスターの文章を発表しました。
発表後は、全グループのポスターの文章を1年生さんに読んでもらいます。 さあ、伝わるポスターは、どれでしょう。 5年生、渾身の力を発揮して考えました! 1年生のみなさん、見てくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(金)5年生 国語科「1年生さんに伝わるポスターをつくろう」
1年生さんに伝わるポスターはどのように表現したらよいのだろう。
国語科の学習で、相手に応じた表現の仕方を考えました。 「1年生が知っている漢字で書こう」 「熟語は使わないで、別の言葉で言い換えよう」 「この言葉だと、誤解されないかな。別の言葉はあるかな」 など、1年生の子供たちを思い浮かべながらグループごとで考えを出し合いました。 表現を選ぶときの根拠には、1年生への「思いやり」が感じられました。 グループごとにじっくりと考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(金)節分を迎えて
2月3日、今日は節分です。子供たちは、給食に豆が出ることを話していました。楽しみな様子です。
1年生の子供たちは、自然の様子に敏感です。今日は、凍った雪の色の違いについて話をしています。「白」「半透明」「透明」「水の色」「ぽつぽつが入っているよ」「水だよ」「空気だよ」「どうやって、閉じ込められたの」・・・。 自然に心を寄せて、心が動き、言葉があふれています。 「桜が春の準備をしているよ」 と、桜の花のつぼみを見ている男の子がいました。 明日は立春、わくわくしてきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|